「ご当地ポッキー」や「ご当地コアラのマーチ」など、お土産にとても人気がありますね。その土地ならではのお菓子は頂いた方もとてもうれしいものです。その中でも特に人気があるのはどのようなお菓子なのでしょうか。人気のお菓子を調べてみました。


グリコ「プリッツ」

1、ジャイアントプリッツ「博多明太子」 

福岡産の辛子明太子を使用(重量比10%)、辛子明太子の旨味と辛味が楽しめるプリッツです。たっぷりと辛子明太子が使われていてピリッとおつまみにもいいプリッツ。

2、ちっちゃなプリッツ「ずんだ」 

長さ80mmのちっちゃなプリッツ。 カリッとした食感と枝豆の風味豊かなおいしさ。「ずんだ」とは、枝豆を打って作ることから、豆打がなまって、「ずんだ」になったといわれています。 ずんだ餅をはじめ、宮城県のふるさとの味として愛されています。小さいプリッツはあまり見かけないのでそこも魅力です。


3、ジャイアントプリッツ「牛たん」 

仙台名物牛タンのおいしさを手軽に楽しむことが出来るお土産プリッツです。甘辛いたれ味に仕上げた、旨みたっぷりの味わいです。人気の牛たんがプリッツで楽しめるのは嬉しい。


4、あんこで食べるプリッツ「小倉トースト味」 

あんこをプリッツにつけて食べることで名古屋名物「小倉トースト」のようなおいしさを手軽に楽しむことが出来ます。プリッツは、「あんこ」がつけやすいバター風味の太焼タイプ。あんこは、こだわりの北海道産です。あんこを付けるという斬新な食べ方がいいですね。


5、ちっちゃなプリッツ「広島お好み焼き味」 

本場の味、広島生まれのオタフクソースとキャベツパウダーをプリッツに練りこんでいるので、本格的な広島お好み焼きの美味しさが楽しめます。 広島焼のつくりかたも掲載! お土産として友人など身近な人と分け合うのに便利な小箱タイプ。男性にも喜ばれそうなプリッツです。


6、ジャイアントプリッツ「八丁味噌」 

愛知県岡崎名産八丁味噌を使用。八丁味噌独特の甘辛い味付けのプリッツです。名古屋と言えば八丁味噌。たまりません。


7、北海道カマンベールチーズコロン 

さくさくの格子模様ワッフル(煎餅)に、ふわふわカマンベールチーズクリームをたっぷり詰めこまれています。クリームには北海道産カマンベールチーズを使用されています。カマンベールチーズの豊かなコクと風味が楽しめます。たっぷりのカマンベールチーズが深い味わい。


カルビー「じゃがりこ」 順不同

1、東北限定 帆立醤油バター味 

ホタテに醤油とバターを加え香ばしく焼きあげた味わいです。風味豊かなホタテの旨みが楽しめます。海鮮風味が効いたじゃがりこはちょっと大人の味。


2、東京じゃがりこ めんたいチーズもんじゃ味 

キャベツの甘みに、明太子とチーズのおいしさをミックスした、明太チーズもんじゃ味のじゃがりこです。もんじゃの中でも人気のめんたいチーズがじゃがりこに。


3、信州限定 野沢菜こんぶ 

信州でなじみのある「野沢菜こんぶ」の風味が楽しめるじゃがりこです。漬けられた野沢菜の程良い酸味の後に、昆布だしのまろやかな旨みが口の中に広がります。日本茶と一緒にい食べたいじゃがりこですね。


4、日本海地区限定 贅沢カニだし味 

あっさりとした味付けで、芳醇な「カニだし」の味を上品に楽しめる、じゃがりこです。カニの身が入ったディップソース付で贅沢なカニの風味を味と香り、見た目でも楽しめます。カニの実入りのディップソースがお土産にとても喜ばれます。


5、東海限定 手羽先味 

ピリッと旨辛胡椒味です。スパイシーな手羽先の味わいがクセになるおいしさです。これもおつまみにイイですね。


6、関西限定 たこ焼き味 

関西名物「たこ焼き」の味をじゃがりこで再現しました。ソースとマヨネーズのコクがくせになる味わいです。たこ焼き味のお土産はたくさんありますが、じゃがりこだと格別の味わいです。


7、中四国限定 お好み焼き味 

こってりしたソースと、豚肉のコクとうまみのきいた、香ばしいお好み焼きの味わいが楽しめます。じゅうじゅうとお好み焼きを食べている気分にひたれます。


8、九州限定 明太子味 

ふわっと口に残る明太子の味とほんのりピリ辛が後引く味わいです。明太子の味は何故か後を引くのですね。

 

お土産に頂くことが多い「ご当地お菓子」。地方の名産品の特徴を生かしてとても美味しく作られていて、頂くたびに感心してしまいますね。いつもとは違った味わいに食べる楽しさも倍増です。これからも新しい「ご当地お菓子」楽しみですね。


【食べたい女子のダイエットサポートサプリ】ガールズヘルパー

お土産


(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)