冬はなんといっても白菜の美味しい季節。鍋物の主役ですね!
乾燥が加速し肌の状態にも変化が訪れる冬。
実は冬に白菜を食べるというのは、とても理にかなったことでした。
白菜に含まれる栄養素が美容に良い?!
今日はその驚くべき白菜の美的効果についてご紹介します。

【白菜に含まれる美的効果の高い栄養素】
葉っぱが何層にも重なっている大きな葉物野菜である白菜。
白菜の約95%は水分なのです。
美容に効果的な野菜といえば、アボカドやトマトなどが有名です。
しかし、この鍋の主役と今の時期もてはやされる白菜には、
女性であれば誰もが摂りたい栄養素が豊富に含まれていたのです。

実は白菜には、健康にも美容にも良いとされる”ビタミンC”が豊富に含まれています。
特に外側の葉っぱに多く含まれています。
また、芯のほうにいくに従い、ビタミンCの量が多く含まれています。
寒くて乾燥しやすい冬に白菜を食べることで、
風邪予防や肌荒れ予防に効果的といわれています。
その他にもカリウムやカルシウム、マグネシウムといったミネラル類や
葉物野菜ならではの食物繊維に富んでいます。

【ダイエットにも効果的】
白菜はダイエットにも強い味方!
低タンパク・低カロリーなのに栄養素は豊富という
ダイエットには理想的な野菜である白菜。
しかも胃腸にも優しいというのでいうことナシな野菜です。
糖質が少なく、100gあたり12〜14kcal程度!
食物繊維も豊富でダイエットにはもちろんのこと、
便秘解消や大腸ガン予防にもなるという画期的な野菜です。

【高血圧に効く!?】
雪が頻繁に降るような寒い地方では特に、料理の味が濃い傾向にあります。
またお酒の席などではどうしても味の濃い料理を口にしがちです。
塩分の高い食事をすることで心配なのが、高血圧。
特に現在高血圧の方や高血圧を予防したい方は
是非とも積極的に白菜を摂っていただきたい!

白菜はビタミンCの他にもカリウムも多く含んでいます。
カリウムを摂取することで摂りすぎた塩分や
体内の余分なナトリウムを排出するという働きがあるのです。
体がむくみやすい方にも、カリウムはもってこいの栄養素です。
カリウムは水に溶け出す傾向があるため、
白菜を煮たときなどはスープまで一緒に摂るとカリウムを余すところなく摂取できるでしょう。

【ガン予防にも効果的!?】
白菜にはガン予防やガンになった人が食べることで
死亡リスクが低くなるというある成分が入っています。
大根やカブにも含まれている辛み成分で、
消化を良くしたり血栓をできにくくする作用があります。
その成分の名は「イソチオシアネート」。
少し耳慣れない響きではありますがこれがガンに対する驚きの結果を出しています。

アメリカにある大学の博士らが研究を重ねた結果、
白菜を含めるアブラナ科の野菜(キャベツやブロッコリーなど)の
摂取量が多いガン患者の生存者上位25%と下位25%を比べると、
乳がんによる死亡リスクが62%、
また再発のリスクも35%低いという結果が明らかになりました。
これほどまでにガン予防になったり、
ガンに対しても効果的ということが明らかだと食べるほかありませんね!

【白菜がたくさん摂れる簡単レシピ】
白菜は熱していないとカサが多く、
とてもじゃないけど食べきれない量ですが、
熱してしまうとグンとカサが減ります。
また、熱することで水分が出るのでその特性を活かした料理もオススメです!

《白菜と豚肉のミルフィーユ》
〜用意するもの〜
・白菜1/4カット
・豚肉200g程度のもの1パック
・カツオだしつゆ
・水(味の濃さ調整用)

[1]白菜をザッと洗い、白菜の葉と葉の間1枚ずつに豚肉をはさんでいきます
[2]豚肉をはさみ終えたら、鍋に入れやすい大きさ何等分かにカットします
[3]鍋に敷き詰め、カツオだしつゆを適量注ぎ入れます
[4]そのままフタをして沸騰するまで待ちます
[5]沸騰した鍋をみると、白菜から水分が出て、
カツオだしつゆと絡まり美味しいスープになっています。
味の濃さによっては少し水を足して調整をしましょう
[6]白菜がくたっとするまで煮込めば完成です

《白菜のペペロンチーノ風炒め
〜用意するもの〜
・白菜 適量
・豚ひき肉200g程度のもの1パック
・鷹の爪 1本
・オリーブオイル 適量
・ニンニク 1かけ(チューブでも可)
・塩コショウ 適量

[1]白菜は食べやすいサイズにカットして水洗いしておきます
[2]熱したフライパンにオリーブオイル、ニンニク、
鷹の爪を入れオリーブオイルに香りがついたら豚ひき肉を炒めます
[3]次にカットした白菜を入れサッと炒めます
[4]塩コショウで味を整えたら完成です


いかがでしたでしょうか。白菜には健康に対する効果もさることながら、
女性に嬉しい美容効果がこんなにも期待できるとは思ってもみませんでしたね。
この情報がテレビで放映されたら、スーパーの野菜売り場から白菜が姿を消すことでしょう!その情報をいち早くGETした皆様は、
先手必勝で今晩のおかずに白菜をとりいれてみてはいかがでしょうか。

s_003v