こんにちは!ごんざれすです
今回も簡単お料理レシピをご紹介させていただきたいと思います。
さて今回のお料理は・・・『鶏手羽のトマト煮込み』難易度★★でございます。 小さなお子様や男性には特に好まれる味付けとなっています。女性としては、さほど手間を掛けずにメイン料理が完成するので一石二鳥料理になっております。

用意する食材はこちら
《食材・調味料(2人前)》
・鶏手羽1パック
・トマト缶(ホール)1缶
・ローリエ2枚
・コンソメ2個
・水煮大豆1袋
・にんにく2欠

《調理工程》
まず、にんにくの皮を剥き5ミリ程にスライスします。次に沸騰したお湯にローリエ、よく水洗いした手羽を入れます。ざっと手羽の色が変わったらホール缶、コンソメ2個、スライスしたにんにくを入れます。ここで鶏肉全てに火が通る様じっくり煮込んで下さい。最後に水煮大豆を入れたら完成です

《ポイント》
今回のポイントはローリエの葉をちぎり入れる事と手羽の水洗いをしっかり行うこと、そしてじっくり煮込む事です
また、水の量は500ml程から調節をして下さい。煮込む具合と蒸発具合によってかなり味の濃さが変わります。

如何でしたでしょうか、所要時間30分程で出来る鳥手羽を使ったレシピ紹介でした
このレシピは大豆を入れなくても問題ないのですが、食感と満腹感を同時に満たすので是非入れて見て下さい。
お野菜を追加する場合は「茄子」「じゃがいも」「ブロッコリー」等の水分が少ない野菜がオススメです!また、ローリエの葉を聞きなれない方も多いと思いますが今はスーパーで簡単に手に入り、魚の臭み取りやカレー等の更新料としても使用されているので、余ってもキッチンに1つ常備しておく事も出来ます。是非皆様お試し下さい!

 

lgf01a201310181900

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)