イースト菌なしで手軽に作れて美味しいのがクイックブレッド。贈り物やラッピング次第で大切な記念日にも最適な食べ物です。形もサイズもさまざまなので、おやつにもランチにもいろんなバリエーションを楽しめて仲間や大切な方との時間の一時に是非お試しください。


【サーモンロール】

▽イギリスのアフタヌーンよく食べられているのがこのスコーン。サーモンとクレソンのサンドイッチは超人気で、クロワッサン風やチェダーチーズなんかを盛り付ければ、ちょっとしたパーティースタイルに早がわりです。


~材料~(7~8センチのもの8個分)

塩 ひとつまみ
無塩バター(5センチ角に切って冷やしておく) 30g
牛乳 40cc
スモークサーモン 50g
クレソン 適量
仕上げ用無塩バター 適量

材料A
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1/2


~作り方~

1、台に合わせてふるった材料Aの材料をのせて、塩を合わせてからバターを加えてスケッパーで切り混ぜます。
2、バターが細かくなったら、両てのひらですり合わせながら、そぼろ状にします。
3、牛乳を加えて練らないようにまとめたら、半分に切って重ね、上から押さえます。これを何回か繰り返して、なめらかな生地に仕上げます。
4、センチぐらいの薄さに丸くのばして、放射状に8等分して巻き始めのところに包丁で切り込みを入れます。
5、サーモンとクレソンをのせて端から巻いてゆき、クロワッサンの形にしてゆきます。
6、フライパンに5を並べ、弱火で15分ほど焼いてゆき、上下に返したら更に10分焼きます。焼き上がったら熱いうちにバターをぬります。


【ギリシャ風ヨーグルトブレッド】

▽ギリシャ料理によく合うヨーグルトを、水代わりに加えてつくるブレッド。生地をできるだけ薄くし、かりかりに焼いてゆくのが特徴で、くるみなどの香ばしさやいっそう引き立ちます。半熟たまごやチリソースなど、白ワインなどと一緒にいただくと本格的な味わいをたのしめまちゃいます。


~材料~(直径9センチのもの12枚)

くるみ 60g

材料A
強力粉 150g
ベーキングパウダー 小さじ1

材料B
プレーンヨーグルト 200cc
卵 1個
サラダ油 大さじ2
塩 ひとつまみ


~作り方~

1、くるみはローストにし、荒く刻んでおきます。材料Aに合わせてふっておきます。
2、ボールに材料Bを入れて、1の粉を加えて、泡立て機でよく混ぜます。
3、2にくるみを加えます。
4、熱しておいたフライパンをいったん火からおろして、玉じゃくで3の生地を広げてゆきます。玉じゃくの背で薄く広げてゆきます。中火にかけ、ぷつぷつと穴が空いてきて表面が乾いてきたら、上下を返して色よく焼き上げます。


【サワーチェリーのホットビスケット】

▽ほのかなチェリーピンクのビスケットには、乙心をくすぶる甘い記憶とセンチメンタルな気分を思いださせます。贈り物にも・午後のひとときにも最適なヨーグルトブレッド。生地にショートニングと生クリームが入るので、そってもさくさく感があじわえます。ミルクティーにもよくあい、紅茶との相性が抜群です。

~材料~直径5センチのもの7個分

材料A
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
砂糖 20g
ショートニング 40g

材料B
生クリーム 大さじ2
サワークリームの汁 大さじ1

サワーチェリー 14個
チェリージャム 適量


~作り方~

1、台にあわせてふるった材料Aをのせて、砂糖を合わせてから、ショートニングを加えてスケッパーで切り混ぜます。
2、バターが細かくなったら、両手のひらですり合わせてそぼろ状にします。ここに材料Bを合わせてくわえ、練らないようにしてまとめて7等分に丸めます。
3、フライパンに2を並べて、弱火にかけ、ふたをして10分ほど焼いてゆきます。上下を返してさらに10分焼きます。
4、焼き上がったら、横半分に切り、チェリージャムをはさみます。


◆ちょっとした来客とのお茶の際に、または友達や特別な日のププレゼントにも、ラッピングやお手紙を添えて送ればとってもお洒落で喜ばれる一品ですのでオススメします。
素敵なBGMと共に、読みたい本や会話を楽しみながら自分の時間を楽しんでみてはいかがでしょうか?


引用・・・cookpad,オーブンのいらないパン





341e941a190b8a288c528fbd1d1765ea_s

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)