子供のおやつや小腹が空いた時に、少しボリュームのあるおかず系が食べたくなる時ってありませんか?でも食事の時間まで中途半端な時に、ちょっとあると嬉しい、意外なもので代用できる簡単メニューが最近人気なんです。

【ホイルで包むから、持ち運びにも便利な肉まん】

◆アルミホイルで包んで開くと、ホカホカの肉まんができちゃうんです♪しかも6分程度で本格的な肉まんが楽しめてしますのと、いろんなバリエーションで飽きないのがうれしい。

~材料~

8枚切り食パン・・・4枚
冷凍シュウマイ・・・4個
水・・・適量

【作り方】

1、調理する1時間くらい前にシュウマイは自然解凍しておきます。
2、食パンの耳を切り落とし、両面に霧吹きで水分を吹き付けてしっとりさせます。
3、2の中央に解凍したシュウマイを入れて、食パンの両端4つをつまんでひねり、くっつけます。手のひらで包んでおにぎりを握る感じで丸く整えましょう。
4、3をアルミホイルでつつんでうえでひねります。
5、4をオーブントースターで5分ほど焼きます。

▽簡単なので、家族が寝た頃に帰宅する旦那様などの夜食なんかにも最適です。
手軽にできるので、急な来客や子供の友達やおやつにも出せるのといろんな味を楽しめるのが楽しさの秘密ですよね。

肉まんパーティーなんかもできちゃうので。。。

○ピザまん
お餅とケチャップ・または冷凍ピザの具を入れるだけ。

○カレーまん
カレーの残り物やカレールーをペースト状にしたもの。

○かぼちゃピザ
かぼちゃの煮物をそのまま入れるだけ。

○にくまん
冷凍シュウマイをいれるだけで本格的なにくまんが出来ちゃいます。

○餃子まん
冷凍ギョウザを入れると天津風に早変わり!醤油やラー油をお好みで。

○えびまん
冷凍エビシュウマイをいれると、プリプリなエビが更に引き立つ味に。

○あんまん
硬くなった薄皮まんじゅうで本格的なあんまんが再現できちゃいます。


具材を、えびシュウマイ、ピザソース+チーズ、あんこ、ミニウインナ、ミートボール、など、いろいろと楽しみながら包むのもありです。しかも1個あたりたったの約26円。


毎日の朝食でのパンに飽きた方にもとってもオススメで、前の夜に作り置きしておけば、朝にチンして、お昼のランチに持っていってチンして更に休憩の時にもチン!小腹が空いた時にも、食事のメニューとしても大変うれしいメニューですよね。

 

甘いタイプとしても…生クリームやジャム・果物などを、細かく砕いたピーナッツやレーズンと混ぜあわせてスイーツとして食べても相性バツグンです!和菓子の貰い物のおまんじゅうなどを真ん中に入れると、飽きない味に変身できるのもオススメです。

甘い和菓子の具材には、フライパンなどで焼いてみるとおやき風になって、ちょっとした集まりや、イベントでの午後のお茶菓子にも一手間加えた、洒落た手作りを自慢できちゃうかもしれません(笑)

中身に蒸かしたさつまいもなんかを入れてみたり、りんごを入れて焼きあげてみるとアップルパイ風にも変身できます。意外と美味しいのが、とろけるチーズをのせてオーブントースターで焼いただけのチーズ肉まん。中身の具材も洋風・和風どちらでも相性バッチリ。

最近では、パンに塗るだけのチューブタイプのツナコーンや、そぼろ風のものもありますので、料理に自信のない女性でも、手軽に簡単な手作りレシピをアレンジ次第で作れますから、彼とのデートやピクニックの際に、一手間かけた簡単肉まんを披露するだけで大変喜ばれること間違いありません。


いかがでしたか?

最近いろんなお弁当レシピやメニューの雑誌が人気を集めていますが、人が好むの傾向にあるのがひとつの商品で手軽に作れて、なおかつ見た目も楽しく楽しめるバリエーションが豊富なものが良いようですね♪
作る側も食べる側にも、美味しくて楽しめるのがこの頃の手作りのポイントのようですね♪

何事も、出来ない!と難しく考えずにシンプルに楽しく組み合わせて毎日を美味しく味わって過ごしましょう。


引用・・・cookpad


重慶飯店オンラインショップ


肉まん

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)