忙しい毎日の仕事を終え、休日にはやりたいことが沢山あり、ゆっくり過ごしたい方も多いから。一人分の朝食やメニューを考えるのがめんどうだけど、家でゆっくりしたいから、あえて外食はしたくない方もありますよね?

でも、満足する食べ物を簡単に作り置きできれば楽ちんですよね?
一人分でもしっかり食べれて美味しい朝ごはんカップメニューをご紹介します。


【そぼろの作りおき】

◆しょうがそぼろ(5食分・約175g)

~材料~

豚ひき肉・・・200g
サラダ油・・・小さじ1

[味付け材料]

おろししょうが・・・小さじ1/2
めんつゆ(3倍濃縮)・・・大さじ1と1/2

(1食101kcal)


~作り方~

1、フライパンにサラダ油を熱し、豚ひき肉を加え、ほぐしながら中火で3~4分炒めます。

2、味付け材料(おろししょうがとめんつゆを加え混ぜます。)

3、火をとめて、保存容器に入れてから冷まして冷蔵庫に保管します。

保管は1週間前後可能です。


・味付け材料をアレンジして出来るそぼろ


▽焼き肉そぼろ(1食105kcal)

=味付け材料を焼き肉のたれ大さじ2に替えます。

▽カレーそぼろ(1食106kcal)

=味付け材料をカレー粉大さじ1とめんつゆ(3倍濃縮)大さじ1と1/2に替えます。

▽ケチャップそぼろ(1食106kcal)

=味付け材料をケチャップ大さじ1と1/2,、めんつゆ(3倍濃縮)大さじ1とに替えます。


◆そぼろ丼(1人分)

~材料~

そぼろ(ケチャップバージョン)・・・1/5分(35g)
ごはん・・・100g(約2/3膳分)

(273kcal)


~作り方~

1、マグカップにごはんを入れて、上にそぼろをのせます。

2、お好みで・卵や貝割れ菜・細く刻んだ人参やコーンなどをのせても美味しいです。ふんわりラップをして電子レンジで1分半加熱するだけです。


アレンジして。。。

▽お豆腐・・・絹ごし豆腐小パック(150g)を食べやすい大きさにスプーンでほぐしてそぼろにのせれば、夕食やボリュームある食事の一品にもなります。
好みでラー油をかけると更に美味しいです。(刻み生姜のトッピングも美味しくなります!)


【ゆでパスタの作りおき】

パスタは食べやすいし、女性には人気のメニュー。腹持ちも良く休日の朝ごはんにはマグカップサイズに丁度良いサイズ。
でも茹でる時間がいりませんし、朝だけでなくても急な来客や食事の一品にも最適です。

~材料~(5食分)

パスタ・・・300g
塩・サラダ油・・・少々
(230kcal)


~作り方~

1、パスタを手で2等分に折ります。

2、沸騰したお湯に塩を入れて茹でます。

3、ザルにあけた時にサラダ油を絡めます。

4、粗熱がとれたら、5等分してビニール袋に入れて、空気をなるべく入れないように抜いて、口を締めて冷蔵庫に保管します、約1週間前後保管できます。


◎生パスタの様な食感を楽しみたい方は。。。

1、乾麺のパスタを半分に割ります。

2、パスタがひたるまでお水にさらします。

3、最低1時間~2・3時間。できれば寝る前や朝一にさらして充分柔らかくなったら

そのまま生麺としてパスタ料理にアレンジしてゆきましょう。(保存の際はサラダ油に絡めとくと便利)


◆即席カルボナーラ

卵をくずしながら混ぜて食べてもOK


~材料~

ゆでパスタ・・・1袋
粉チーズ・・・大さじ1と1/2(下の固い部分は折り、斜めにハサミで切る)
牛乳・・・大さじ4
塩・こしょう・・・少々
温泉卵・・・1個

(388kcal)


~作り方~

1、ゆでパスタの袋の下をハサミで切ってマグカップに入れ、粉チーズと牛乳・塩を加えてまぜます。

2、ふんわりとラップをして電子レンジで1分半加熱します。

3、温泉卵を加えてよく混ぜ

こしょうをふれば出来上がり!


◆レタスペペロンチーノ

シャキシャキレタスクセになる味


~材料~

ゆでパスタ・・・1袋
レタス・・・1枚(手でちぎります。)
塩・・・小さじ1/4
オリーブ油・・・小さじ2
一味唐辛子、おろしにんにく少々

(307kcal)


~作り方~

1、マグカップの一番下にレタスを敷いて、その上にパスタを袋の下をハサミで切手入れた状態で、他の具材を入れます。

2、ふんわりとラップをして電子レンジで2分加熱します。

3、好みで一味唐辛子をふりかけます。

パスタメニューには、具材に加えて。。。

▽塩昆布・ウインナーなどをトッピングすると和風になったり洋風になったりと、アレンジ次第でお好みのパスタが簡単に楽しめますので、一人暮らしの女性や、来客の時の朝食の一品にもお洒落で簡単に楽しめちゃいますので、是非お試しくださいませ。

引用・・・マグカップでかんたん朝ごはんcookpad




女子20

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)