みなさんは毎日きちんと朝ごはんを食べていますか?忙しい通勤時間に、コーヒーだけで済ませて猛ダッシュで駅に向かう人も多くはないはずです。
健康には朝ごはんを食べたほうが良いとか食べないほうが良いとか、いろんな話を聞きますが起きてすぐに食べれない人もいますし、けれどお腹が空いて力が出ない人もあるかもしれません。

そんな時に便利なカップ朝食をアレンジしてみてはいかかでしょうか?


【お湯を注ぐだけ!スープカップ】

◆粉チーズパンスープ1人分


~材料~

洋風スープの素(コンソメ・ブイヨンなど)・・・小さじ1/2
しょうゆ・・・小さじ1
湯・・・1カップ
食パン(8枚切り)・・・1枚
粉チーズ・・・小さじ1

(135kcal)


~作り方~

1、マグカップに食パンと粉チーズを入れます。

2、他の具材を入れてお湯を注ぐだけ!良く混ぜて、食パンはちぎっておくと食べやすいですし、粉チーズはお好みの分量で入れてもOKです。パンの代わりにはプレーンクラッカーを入れても良いです。


具材に加えて。。。

▽桜えびパンスープ・・・粉チーズの代わりに桜えびをチョイス♪100均に適量な物が置いてありますので便利ですね!

▽粉チーズケチャップスープ・・・しょうゆの代わりにケチャップ小さじ1を入れます。洋風リゾットの様な食感で食べやすいです!


◆梅とろろみそ玉

~材料~

みそ・・・小さじ1
とろろ昆布・・・大さじ1
練り梅・・・小さじ1

(27kcal)


~作り方~

1, 材料をよく混ぜてラップで包みます。

2, ラップに包んだ材料をカップに入れ、お湯を注ぐだけです。お好みのトッピングをアレンジで好きな分量入れてからお湯を注いでください。


具材に加えて。。。

▽トッピングバリエーション

・スプラウト
・フライドオニオン
・しゃぶしゃぶ用もち
・おろししょうが

▽トッピングバリエーション2

・青ねぎ(細)
・乾燥わかめ
・溶き卵
・豆腐
・お麸


【包丁いらず卵料理】

◆茶碗蒸し風・しめじと卵のとろっとスープ


~材料~

卵・・・1個
しめじ・・・1/4(25g・石づきをハサミで除き小房にわける)
昆布茶・・・小さじ1
水・・・3/4カップ

(84kcal)


~作り方~

1、マグカップに卵を割り入れ、よく溶いてからほかの材料を加えます。
2、ふんわりラップをして電子レンジで2分加熱します。
3、全体を崩して混ぜます。


具材に加えて。。。

▽しめじを貝割れ菜に替えて・貝割れ菜と卵のとろっとスープにして、しめじの代わりに貝割れ菜を1/4パックいれます。

▽昆布茶をかつお節としょうゆに替えて・しめじと卵のかつおスープにして、昆布茶の代わりにかつお節1パック(5g)としょうゆ小さじ1を入れます。


◆アスパラレンジオムレツ

卵が固まるとふっくらオムレツに早変わり!


~材料~

卵・・・2個
グリーンアスパラ・・・1本(下の固い部分は折り、斜めにハサミで切る)
粉チーズ・・・小さじ2
牛乳・・・小さじ2
塩・こしょう・・・少々

(180kcal)


~作り方~

1、マグカップに卵を割り入れ、よく溶いてから外の材料を入れ混ぜます。

2、ラップなしで電子レンジで1分半~2分・様子を見ながら加熱します。


具材に加えて。。。

▽ケチャップやトマトをかけると本格オムレツになります。中身にケチャップであえたご飯を混ぜると、オムライスに早変わり♪


◎あると便利な調味料

・鶏ガラスープの素・・・中華や野菜料理全般に良くあい、幅広く使えます。
・洋風スープの素・・・コンソメ・ブイヨンが代表的です。
・おろししょうが・・・チューブ式のおろし生姜を用意しておくと便利。
・カレー粉・・・味のパンチを効かせたい時におすすめ。
・めんつゆ・・・甘めの味付けや3倍濃縮がおすすめです。
・昆布茶・・・お湯を注いで飲むだけでも、香りつけにも最適です。
・塩昆布・・・昆布の旨味が効いているので野菜具材を活かしてくれます。
・練り梅・・・酸味の効いたさっぱりとした味わいでチューブがあれば便利です。


いかがでしたか?

朝の忙しい時でもたった3分歯磨きの合間にチンするだけで、朝食になりますし、包丁を使わないので洗い物の手間が省け、食べ終わったままマグカップならドリンクも出来るので、時間の効率にも良いですし、いろんなアレンジが利くので、万能調味料を揃えておけば、何にでも合うのが嬉しいですし、一人分の食材に最適な材料です。

ご飯やパンも、保存の効くものですし、一人分をラップに包んで冷凍しておくことも出来るから嬉しいですね♪パスタや乾麺もアレンジできるので、マグカップレシピを是非お試しください。

引用・・・マグカップでかんたん朝ごはんcookpad

いま話題のスープメーカー Zenkenスープリーズ

マグカップ2

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)