美容や健康にとってもシンプルで人気なのが、グリーンスムージ。作り方は野菜と果物をお水でミキサーにかけるだけなので、時間もお金もかからず、手軽に楽しめて、心身共に健康に綺麗になります。


【グリーンスムージーのルール】

◆飲み方の基本ルール

1、グリーンスムージーはできるだけ毎日飲むように心かけましょう。

2、飲む量は人によって違いますが、コップ1杯から~1L飲む方もあり効果を実感できます。

3、グリーンスムージーは飲み物でもあり、食事としても効果的。

4、食事と一緒にしなくても大丈夫です。他のモノを食べる際には、前後40分以上時間を空けましょう。

5、水やジュースのようにごくごくと飲むのではなく、ゆっくり味わいながら時間をかけて楽しみましょう。ペースト状なので、スプーンで食べてもOKです。

6、なるべく常温で飲みましょう。冷たいものは体内に負担なるので避けましょう。


【作り方の基本ルール】

1、使う材料は、基本的に生のお野菜とフルーツだけ。

2、根菜は入れません。でんぷん質のお野菜はフルーツとの相性があまり良くありません。

3、塩・油・甘味・牛乳・豆乳・ヨーグルトなどの市販のジュースや粉末物やサプリメントは一切使わないようにしましょう。

4、一度に使う材料はなるべくシンプルに増やしすぎないで、おいしく消化する程度の基本を心かけましょう。

5、野菜とフルーツには、新鮮な食材を使いましょう。できればフルーツは熱している状態がベストです。

6、その日に飲む分のスムージを一度に作りましょう。残ったものは涼しい所や冷蔵庫で保管すれば、1日程度の保管が可能です。

7、おいしく作るには、野菜をたくさん入れ過ぎないように。


~とっても簡単グリーンスムージー~


◆ビギナースムージー(1L)

[材料]

バナナ・・・1本
オレンジ・・・2個
キウイ・・・1個
ほうれん草・・・1/4パック
水・・・1カップ


~作り方~

1、フルーツをミキサーで回りやすい大きさにカットします。

2、ミキサーにフルーツを入れます。

3、キウイは上下のへたを落として、皮のママで適当なサイズに切ります。(バナナ、オレンジは皮をむきます。)

4、フルーツは、水分の多いものから入れるとミキサーが周りやすいです。

5、バナナは皮むきます。

6、手でちぎってコンテナに入れます。

7、方転送は5センチほどの長さに切ります。

8、フルーツの上に入れます。グリーン系は最後に入れるとミキサーが回りやすいです。

9、最後に水を1カップ加えます。水はお好みの濃さになるように調整します。ペースト状程度が一番理想的です。

10、グリーン色になるまでミキサーにかけます。


【おいしいグリーンスムージの黄金比率】

グリーンスムージーに入れるグリーンとフルーツの割合は、グリーン4対フルーツ6ぐらいが飲みやすいです。慣れるまではフルーツの量を増やして。2対8や1対9にすると、続けやすいので自分の体調に合わせて調整してください。

◎黄金比率

オレンジ・・・2個
バナナ・・・1本 または りんご1個
お好みのフルーツ・・・1~2個
グリーン野菜・・・1/2パック
水・・・1カップ

・みかんのような小さい大きさは3個、グレープフルーツのような大きさは1個など、大きさによって調整しましょう。(レモンなどの酸味の多いものは少なめに)
・お好みのフルーツOKです。
・グリーン野菜は好きな葉物を1種類選びましょう。
・グリーンパックは、スーパーなどで売られている標準パックを目安の大きさに考えてください。
・4対6の比率は、重さより見た目の分量になります。


【セレブに人気なグリーンスムージー】

・ハリウッドスターやセレブに人気なグリーンスムージですが、レディー・ガガが2ヶ月程度で13キロの減量に成功しているのも人気の秘密です。

日本の芸能人などもブログなどで紹介していたり、最近では癒やしブームな人気カフェやレストランにもメニューに置かれていたり、スムージーカフェ専門店なんかも多くできはじめ、お洒落で清潔な雰囲気が女性の美容と健康により取り入れられる秘訣のようです。

・ダイエット効果はもちろん、美肌効果にも最適です。

太陽を沢山吸収したお野菜からは、ストレスの原因となる活性酸素の除去や抗酸化物質(ポリフェノール)やシミの予防・コラーゲンの生成効果や抗酸化作用が強い為、ビタミンcの摂取や美容効果・体内からアンチエイジングされる効果が上がります。

・老廃物や毒素を排出しやすい体に改善するので、腸内清掃が促され善玉菌が増えると、便秘の方や代謝の悪い方に効果がどんどん現れやすく、痩せやすい体を手に入れる事ができますのでこの上なく嬉しい事が続いてゆきます。

・満腹感もあり、食物の成分をゆっくり味わいながら頂けるので、食べ物に対する感謝や太陽の恵みに感動したり、気分的にも健康な意識に勝手になってゆけるマインドに繋がりやすくなり、心身共にリラックスした健やかな毎日を保つ事が出来るので、是非一度はお試しくださいませ。

引用・・・グリーンスムージーをはじめよう!




スムージー

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)