繊細で見目麗しい和菓子の数々。丁寧に作られたその和菓子が今世界的にも評価されているそうで、その和菓子に変化の兆しがあるようです。「洋風和菓子」どんなものがあるのでしょうか。

「R style by 両口屋是清」


御茶所尾張名古屋で370年の歴史を紡ぐ和菓子店「両口屋是清」がプロデュースするカフェ。老舗の伝統と和のモダンをしなやかに喫する新しいスタイルのカフェです。

・江戸前おはぎ 720円

お寿司に見立てた一口サイズの愛らしいおはぎです。四季の彩り、味わいに出合う、見た目も華やかな1品です。(夏季はお休みです)
外国の方ならずとも、思わず歓声をあげてしまうほど可愛らしい形のおはぎです。

・もなかアラモード 510円

パリパリの最中に、季節のアイスクリーム、こだわりの「あん」が添えられています。お好みでもなかに挟んで頂きます。
もなかと言えばもなかですが、アラモードという言葉もしっくりくる新感覚のスイーツです。

・きんとんフロマージュ  510円

クリームチーズと「あん」を、和菓子古来の手法で可愛らしくきんとんに仕立ててあります。和と洋の出会いが新しいデザートです。
見た目には、普通のきんとん。一口頂くとチーズという趣向をこらしたスイーツです。チーズのあんのハーモニーがとても良いです。(夏季はお休みです)

・わらびもちフォンデュ  720円

上質なわらび粉を丹念に練り上げたわらびもち。フォンデュ風にソースと絡めることで、モチモチ感とつるんとした口当たりが際立ちます。きな粉ソース・抹茶ソース
早く食べてみたい衝動に駆られる、わらびもちです。発想がとても素晴らしいです。

・あみ焼きだんご  720円

素朴な風味のお団子を、自分で香ばしく焼いて、熱々を醤油と小豆のたれで頂きます。
焼き立てを味わえるなんてすばらしいの一言です。

・かんてんテリーヌ 510円

良質の投入やミルクで仕立てたなめらかな寒天。濃厚なソースとあいまって、とろけるような口当たりが引き立ちます。
まさしく、和菓子界のテリーヌです。

・もなかタルト 5個入り  720円

お持たせ用のお菓子です。もなかの生地の中に餡とバター生地がつまっています。

「京都 東山茶寮」

京と地元の上質な原料を吟味し選りすぐった素材をふんだんに使用しているお店です。和と洋の素材を巧みに組み合わせる事で今まで味わったことのない新しい上質な洋風和菓子の世界。

・水まんじゅう

和と洋を調和させた新しい風味の水まんじゅうです。

・洋風和菓子 大福
京都ならではの素材を使った和菓子に、生クリームを巧みに組み合わせた洋風和菓子です。
上質な宇治抹茶の深い味わい、贅沢な香りも楽しむことが出来ます。

「ぎんざ 空也 空いろ」

銀座の最中の有名店「空也」の新しい形態のお店です。
「空也」の良さを生かしながら、新しい形と美味しさを追求しています。
ネーミングも素敵です。

・つきTSUKI

つぶつぶ感のあるつぶあんをまあるいクッキーではさみうち。あんこの美味しさを引き立てるプレーンとまっちゃの2種類があります。

・しずく SHIZUKU

あんことの相性を追求した空いろオリジナルのブレンドコーヒー。和菓子に合うコーヒーです。これはぜひともお試ししてみたいですね。

・あんこパイ

ふんわりとかるいパイであんこを包み焼き上げたものです。
季節限定のあんがあるのもお楽しみです。

・今まで出た珍しいあんこ

メープルあん・フランボワーズあん・かきあん・いちごあん・バナナあん・ブルーベリーあん・いちじくあん・桑の実あん・パインあん

「新宿中村屋」

パン屋さんから創業した中村屋。老舗中村屋からも洋風和菓子が出ています。

・うすあわせ 10個入り 1,080円

あずき、かぼちゃ、さつまいもの風味よいあんをパイ生地で包んだしっとりした焼き菓子です。
パイ生地のしっとり感がとても良いです。

・あんまかろん  10個入り 1,080円

さっくり、しっとり「マカロン」のようなおまんじゅう。
木いちご、ちょこ、抹茶あずき、れもんちーず、まんごーのあんをアーモンドパウダーを使った洋風生地で包んであります。外はさっくり、中はしっとりのマカロン風の洋風おまんじゅうです。

・ちーずあんチーズ  10個入り 1,080円

チーズ風味豊かなあずきあんとパイ生地の間に甘く煮たあずき、りんご、あんずの3種をそれぞれサンドしてあります。

日本の伝統和菓子も素晴らしいですが、ちょっとアレンジした洋風和菓子もいいですね。洋菓子と和菓子のいいところを取って作られた洋風和菓子。召し上がったことのない方は是非お試しあれ。
 


b685648725651ffec932c10ee075c830_s

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)