最近、男性と同じぐらいバリバリ残業する女性が増えています。

職場では女性の進出が進み、男女同じ仕事を任されるようになってきました。一方で、男性の家庭進出はなかなか進まないのが現状です。その為、女性にのしかかる家事や育児の負担は依然とし大きく占めているのです。日々、仕事と家事のWワークに追われて、日本の働く女性の睡眠時間は世界的に見てもとても短いのです。男性より女性のほうが睡眠時間が短い国は日本くらいだそうです。

そんな、過酷な社会生活を送る女性ですから、なかなか自宅に帰って家事を完璧に行う事は難しいのが現実です。そんな、働く女性や主婦の味方ともいえる場所がコンビニではないでしょうか。最近では、コンビニも進化し様々なスタイルの個性的なお店が出来ています。朝は、コンビニでモーニングコーヒーや焼きたてのパンまで提供するコンビニまで出てきています。そんな、様々な顔を持つコンビニですが、働く女性には、強い味方のコンビニを深夜に利用する女性が急増しているのです。今では深夜のコンビニでファッション誌などを読んでいる姿も珍しくない光景となっています。働く女性にとって、コンビニの深夜の明かりはなんとなく温かく感じるのかもしれません。

そんな際、軽く食事もコンビニのお弁当でといった人も少なくないのではないでしょうか。しかし、深夜の食事なので、一応栄養の事も考えて、コンビニサラダを手に取って安心している人も多いのではないでしょうか。ですが、その安心要素になっているサラダに衝撃的な事実があったのです。なんと、コンビニサラダでは摂れない栄養が多いという事実があるのです。その理由は、野菜が食べやすい大きさにカット加工されて時間がたつと、加工野菜は栄養素が流出しやすくなるのです。また製造工程で野菜を細かく切った後、変色したり雑菌が繁殖しないよう殺菌処理されるので野菜そのものの栄養分が減っている可能性が大きいのです。

コンビニサラダを食べて「これで野菜不足は大丈夫」と思っていると野菜本来の栄養を100%摂取できていないのが現実なのです。特にビタミンCやカリウムなどの水溶性の栄養成分はほとんど摂れません。また、変色や雑菌の繁殖を抑えるため、殺菌されています。その殺菌に使われるのが、次亜塩素酸ナトリウムという消毒液や、プールにも使われている塩素水です。これらに何度も繰り返し漬けて殺菌した後、その消毒液を水で何度も洗浄しています。野菜に含まれている栄養素のほとんどは水溶性ですし、このように繰り返し消毒液につけていれば、水で洗浄したからといってもやはりある程度は私たちの体内に入ってきてしまいます。なので、栄養成分が期待できません。また、生野菜で摂れる貴重な栄養素の酵素も、これらの消毒液で壊されてしまいます。

では野菜ジュースはどうなのでしょうか。最近では、多くの種類の野菜ジュースが販売されています。ですが、市販の野菜ジュースは絞った後の、いわゆる絞りかすは入っていません。夏は特にダイエットブームで、野菜などの繊維質を食事の際、一番先に食べることで血糖値が急激に上がるのを防ぎ後から食べる炭水化物の吸収を抑える働きが期待できることから最近に野菜→タンパク質→炭水化物という食べ方をする人が増えています。しかし野菜ジュースからは、食物繊維などはとる事は出来ないで注意しましょう。

こうしてみますと市販のサラダも市販の野菜ジュースも悪いものではありませんが、どちらも栄養の摂り方に関してはどちらも問題があるようです。しかし可能な限り野菜を買ってきて自分でカットしてサラダを作ったり、ミキサーなどを使って野菜ジュースを作って摂る方が多くの栄養を摂ることができます。 毎日手作りは難しいという場合は不足分が補うという意味で市販のサラダや市販の野菜ジュースを摂るのはいいと思いますが、完全な栄養を摂るのは難しいようです。

やはり、野菜は鮮度が大切なのです。最近のスーパーでももぎたて野菜や朝どれ野菜などの文字を目にします。やはり、野菜は自分で新鮮な野菜を自宅で調理するのが一番栄養が取れる方法なのかも知れません。現在は、健康ブームの影響か【野菜・果物の除菌・洗浄! ホタテパワーEX-YP30】があるのです。自然の力を利用して野菜や果物を水に野菜を漬け込むだけで除菌、洗浄、食感向上、鮮度保持効果があります。

また洗米時にふりかけいつもどおり洗米する事により、ヌカの油を落としお米の風味をそこなう事無く天然アルカリの力で除菌、洗浄、鮮度保持の効果があり、食べる前・料理の前にホタテパワー を溶かした水につけるだけで野菜に含まれるワックス・農薬等の除去が出来ます。さらに、食中毒の原因菌、ウィルスも除菌できるので生食前にぜひ使ってみてはいかがでしょうか。
【野菜・果物の除菌・洗浄! ホタテパワーEX-YP30】http://goo.gl/JGRrSu

FCFS_hourensou500-thumb-1000xauto-4500

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)