突然ですが、みなさん最近、快眠できていますか?
多分ほとんどの方がグッスリ眠れていないはずです!理由はもうお分かりかと思いますが、この"暑さ"ですよね・・・毎日30℃を超す「真夏日」が続いたり、日によっては「猛暑日」なんて日も珍しくありません。日中でそんなに暑いと夜も気温が高くて当たり前、寝苦しい「熱帯夜」になってしまうのは当然ですよね。

そんな寝苦しい熱帯夜でもグッスリ寝たいとお悩みの方必見!今回は試してみる価値ありの、暑くて寝苦しい夜でもグッスリ眠れる"夏の快眠法"を4つご紹介します。

その前に、この「真夏日」や「猛暑日」の違いを簡単に説明すると・・・
 ・夏日とは、最高気温が25℃以上の日
 ・真夏日とは、最高気温が30℃以上の日
 ・猛暑日とは、最高気温が35℃以上の日
 ・熱帯夜とは、夕方から翌日の朝までの最低気温が25℃以上になる夜
ということだそうです!頭の片隅にでも入れて置いておくとイイかもしれないですね。


【グッスリ眠れる"夏の快眠法"4選】


◆眠る1~2時間前にぬるま湯に浸かる

夏は暑いし面倒だからシャワーで済ませちゃう人も多いですよね。でもシャワーだけだと逆に体が疲れてしまう可能性があるのでグッスリ眠りたいならきちんとお風呂に浸からないといけません。体温が上がっあとに体が冷めてくると、眠気が強くなります。なので寝る前の1~2時間前に、38℃前後のぬるま湯に浸かりましょう。お風呂で体が温まるとリラックス効果も得られます。
今の時期なら10~15分で良いので湯船に浸かるようにするだけでも、体が温まって入眠もしやすくなり快眠へと繋がります。


◆アロマの香りでリラックス

寝苦しさの原因は暑さですが、暑いと感じる"ストレス"も不眠の原因です。さらに、仕事や学校などで溜まったストレスも睡眠を妨げます。こういったストレスはきちんと解消したいですよね。気持ちをリラックスさせるには"アロマ"が最適です。アロマと言ってもさまざまな種類の香りもあるので何がいいのか分からないなんて人も居るかと思いますので、快眠へ導く3つの香りをピックアップします。

<ラベンダー>心配事やイライラの抑制作用
<カモマイル・ローマン>不安や不眠症などへの抑制作用
<マジョラム>心の鎮静作用

おすすめとして3つの香りをあげましたが他にも快眠へ導く香りはたくさんありますが、作用や成分に関わらずに「自分がリラックスできると感じる香り」を使うのが1番のリラックス法だと思います。


◆火照った頭を冷やす

人は頭の熱が高くなりやすいと言われています。よく「考え事があると眠れない」と言われるのはこのことかもしれません。頭が火照った状態だと横になっても1時間も2時間もゴロゴロして眠れないなんてことになってしまいかねません。かといって水風呂に入ったり冷たいシャワーを浴びる、などは絶対にしてはいけません!体全体が冷えてしまうと目が冴えてしまう可能性が高いのです。
頭が火照った時は、頭だけを冷やすようにして冷やしたタオルで冷やすのが良いです。さらに、頭は冷やしながら首元を温めてあげると、リラックス効果も高まって寝付きがよくグッスリ眠れるようになります。


◆眠りを妨げる「音」と「光」を遮る

ぬるま湯に浸かって、アロマの香りでリラックスして、火照った頭を冷やして「さぁ、寝るかぁ~zzz」と思っているときに、周りがうるさかったり室内が明るかったりすると、せっかくの快眠対策が台無しになってしまい、結局眠れないなんてことになりかねません。そんな、眠りを妨げるうるさい「音」と遮りたい「光」を同時に解決してくれるのが、かぶって眠る枕「IGLOO(イグルー)」なのです!

IGLOO(イグルー)は、良質な眠りのために睡眠専門医が開発したドーム型枕です。
良質な眠りが手に入る3つの要素として『静かな空間』・『光が入らない空間』・『適度な閉塞感』の3つの要素を叶えるのがこのドーム型枕。顔周りを覆うことで適度な閉塞感が生まれ、落ち着いて眠ることができます。

IGLOOのドーム部分には光や音を遮断する特殊構造を採用し、ドームに入ってみるとそっと耳を塞がれているような、ソフトな耳栓をしているような、そんな静けさが得られ理想の静けさを実現しました。遮光率は99.9%なのでテレビの明るさが気にならず、ゆっくりと眠ることができます。
一見窮屈そうに見えるドームですが、 IGLOOには奥行きがある為、見た目程の閉塞感はありません。映画館で感じるような静けさと安心感を生み出すのに最適な環境です。

入眠を突き詰めた新しい寝具の形。人生が変わる睡眠革命をあなたに。
睡眠専門医が開発した かぶって眠る枕 IGLOO(イグルー)



いかがでしたでしょうか?今夜も寝苦しいと嘆く前に今回紹介した4つの快眠法を試してみて、人生が変わる睡眠革命をあなたも体験しちゃいましょう♪



 




(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)