あなたは喫煙者。彼は非喫煙者。そんな二人が一緒に居る時
あなたは彼に我慢をさせていませんか?
実際に私の身の回りの男性社員に女性のタバコについて聞いてみました。

男性22歳Hさん
私が当時付き合っていた彼女は喫煙者でした。
彼女の事は全て好きでしたがタバコの煙だけはとても嫌いです。
特に食事の時うんざりしていました。。

男性24歳Kさん
・タバコを吸った後のキスが苦手
・食事中のタバコは食事の香りがぶち壊しになってダメ
・とにかく服が臭くなるのが嫌
・今では部屋で吸うようになり部屋の臭いが取れない…

男性27歳Oさん
・友達にも嫌だと思っている人は結構な数います(男女問わず)
・女性でたばこを吸う、という時点で吸ってない女性よりイメージが良くない
・いくら見た目にお金をかけてる芸能人でも、たばこを吸ってる人の歯は黄色いし、歯茎の色はしんでるよ。別に歯茎の色とか歯の白さで彼女と付き合ってる訳じゃないけど、メイク頑張って洋服買う前にタバコやめればいいのに、と思う。


という結果でした
以外にも女性の喫煙に対する男性の見方はシビアなようです。
例え表に出さず「気にしないで吸って」等と言われていても、こう思われているとちょっと気持ちが下がっちゃいますね。しかし、そんな彼ともうまく付き合う事を考えなければなりません


食事の時は一言声掛け
いきなり吸い出すよりも一言吸ってもいい?と声をかけてもらえた方がやはり気持ちはいいものです。
煙は人に吹かない
煙を下に向いて吹いてもらえるだけでも気遣いが現れます。気を遣わずに相手に向かって煙を吐いていませんか?
吸うべき場所を見極める
二人でデート中ふらっとどこかに消え、やっと見つけると一服中これではせっかくのデートも萎えてしまいます。吸ってもいいタイミングとそうではないタイミングをしっかり見極めましょう。


まとめ
非喫煙者が喫煙者に求める事は禁煙よりも「気遣い」のようです。ちょっとした気遣いでお互いに気持ちよく過ごす事が出来るのであればそれは取り入れるべきです。彼の為にも今日から一歩前進してみては如何でしょうか


7d43a0ada1c2f41f48fbdcd8424ba7c1_s

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)