夜型・夜更かしの人は太りやすい、これは誰もが知っています。寝なくちゃ!と思ってても夜更かしをしてしまう。
実際、夜の方が自分の時間を持てたり、静かで集中出来ますよね。でも、夜型の人、夜更かしする人は太りやすいと言われています。また、同じように明るい部屋で眠ることも太りやすいそうです。本当なのでしょうか。

【夜型の人は「睡眠の質」が悪い!】

◆睡眠がダイエットに効く理由

ダイエットを成功させるための不可欠条件のひとつは、「質のいい睡眠をとること」です。
なぜなら、筋肉や皮膚組織などの修復は寝ている間に行われ、その助けとなる成長ホルモンも寝ている時に分泌されるからです。 睡眠中に、筋肉や皮膚組織などの修復がどこまで上手くいくかどうかで、あなたの体の状態も変わってきます。 修復が上手くいけば、健康で代謝率がいいダイエットに適した体になれますが、逆に修復があまりできていない状態だと、代謝もままなりません。

◆夜10時から2時が肌のゴールデンタイム

「筋肉や皮膚組織などの修復」がもっとも活発に行われるのが、夜10時から2時、いわゆる「肌のゴールデンタイム」なんです。 代謝率が高い体にするには、この時間のうちに眠り、成長ホルモンを分泌させることが重要とされていますが、夜型だとこの時間にほとんど、あるいはまったく眠らないため、睡眠の質が極端に悪い状態となってしまうんです。同じ「睡眠時間6時間」でも、12時~6時と、2時~8時では、まるで質が違います。「確かに夜型だけど、その分朝ギリギリまで寝てるからいいじゃん」というわけではないんですよ。

◆体温の変化がゴールデンタイムを決める

肌のゴールデンタイムが午後10時から午前2時になっている理由は、人間の体温変化にあります。
人の体は、午後から夕方にかけて体温が高くなり、夜からは体温が下がっていきます。
そしてちょうど夜中の2時ごろに、体温はもっとも低くなります。
つまり、筋肉や皮膚組織などを修復するゴールデンタイム=「体温が下がっていく時間帯」なのです。 

◆夜更かししてしまった日の応急処置

体温のメカニズムを逆に利用して、肌のゴールデンタイムを一時的に後ろにずらす方法があります。
それは、「寝る前に体温を上げ直す」ことです。 温かい白湯を飲み、足湯やコタツで下半身をよく温めるといいですよ。ただしこれは一時的な応急処置であり、本当の肌のゴールデンタイムとまったく同じにはできません。
基本はあくまで「夜型生活の改善」ですよ。

【明るい照明の下で寝ていませんか】

なんで私は、何をやっても痩せないんだろう?」と不思議に思っているあなた、夜眠る時に、部屋の照明をつけっぱなしにしてませんか? 実は、なんと“照明を付けたまま眠る”ことと肥満とは、深い関係があるようなのです。

■部屋の照明をつけっぱなしで眠る人は肥満になりやすい

ロンドンのがん研究センターが、40年間にわたり11万3,000人の女性を対象に行った調査によると、夜に照明をつけて眠る女性のほうが、つけて眠らない女性に比べて、肥満傾向がはるかに高いという結果がでたというのです!これは、代謝と眠りのサイクルが大きく関係しているからと考えられるようです。
眠っている間に光が当たりすぎると、睡眠ホルモンである“メラトニン”の生産を抑制してしまい、それによって眠りのリズムが崩れて、代謝が下がるので、結果的に太りやすくなってしまうというわけです。
しかも、食べたものを消化するスピードが遅くなり、そのうえ、カロリーの高いものを食べたくなる傾向にあるということ。それでは、太るのも当たり前ですね。

■朝の“光”はダイエットの味方

では、どうしたらいいのでしょうか? それには、まず夜眠る時には部屋の照明は消すこと、そして規則正しい生活を心がけることです。アメリカの大学が“日光とダイエット”に関する調査を、30代の女性、54人を対象に行いました。それによると、午前中に20〜30分日光を浴びたグループと、そうでないグループでは、日光を浴びたグループのほうが、はるかにBMIが低いという結果がでています。
これは、朝、日光を浴びることにより、体内時計が正しく働き、よく眠れるようになるので、結果として代謝を上げ、BMIを下げるということなんですね。それにしても、こんな簡単なダイエット、聞いたことありますか? これなら、誰にでもすぐ実行できますよね。以上、部屋の照明を付けっぱなしで眠ると痩せにくくなるという衝撃の事実をお伝えしましたが、本当に、些細なことではありますが、もしかしたら夜間の就寝中の照明が、あなたのダイエットを阻む原因となっているのかもしれません! これを参考に、今夜からは部屋の照明は消してお休みくださいね。

いかがでしたか?夜型生活は見直す必要があるとおわかりいただけたでしょうか?

 

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