最近では、活性酸素が肌や体の老化に大きく影響するということは皆さん知っていることですよね。その活性酸素というのは、日々の日常生活でも、知らず知らずにたまっていってしまうものなのです。

そしてその活性酸素以外にも新しい老化の原因として、「糖化」が最近では注目されています。

今、活性酸素に注目すべきと言われている、お肌と体の老化を防ぐ「坑糖化」のお話をしたいと思います。

私たちが日常生活で、当たり前のようにとっている食べ物、その中には必ず糖質が含まれていますよね?その糖質が私たちのお肌や身体に対して、老化という悪影響及ぼしているのです。

糖化とは体が酸化するよりも、お肌も体も老化させていってしまうのです。私たちが知らずにとっている、糖化とは、体内にある大切なタンパク質と、食事によって摂取した糖が結びつくことで、糖化したタンパク質が生成されます。それが体内に蓄積していってしまうことです。

糖化が進んでいくことで、肌を老化させるばかりか、糖尿病などの怖い病気につながることもあるのです。今医学界では、体が酸化することよりも、糖化の方が健康や美容、それらの大敵とも言われているのです。
筆者自身も、女の子なのだから甘いものを摂って当たり前とも思っていましたが、糖質がまさか身体やお肌に対して悪影響及ぼしているなんて知りませんでした。そして私たちの生活で、全く糖質を取らないという方法は、とても難しいということも改めて知りました。

私たちが主食で食べているご飯や麺類なども、ちゃんと糖質が含まれていますし、コンビニなどで買う飲料水などにも糖質は、確実に含まれています。そして甘辛い料理が好き!という人も、その甘辛さを出すために糖質がふんだんに使っているのです。
そんなふうに考えると、糖質カットなんてとても難しいお話のように聞こえますよね?
全面的にカットというのは難しいかもしれませんが、日ごろから糖質を含まない食材を食べることを心がけることで、体の老化が進むことは少なくなり、体の不調も改善していくといわれています。

お肌の老化は避けられない運命…と思っている人でも、これらの糖質カット行うことで何かしらの改善は見込まれると思います。そしてお肌の老化にとって、大きな要因となっているのは糖質だけではなく、紫外線や乾燥、そして先ほども書きましたが活性酸素、そして内側からの老化の要因は糖質なのです。私たち人間は、食べ物の炭水化物を分解して、グルコースという物質にすることでエネルギーとして生きています。簡単に言うと、私たちが生きる上ではこの糖質の影響を受け続けるということになるのです。ですが過剰に糖質を摂取しないことで、お肌や体を守るという意識につながるのです。

お肌が糖化してしまうと、女性にはとても悲しいコラーゲンの生成が少なくなってしまうのです。お肌にハリがなくなってしまい弾力もない、そして一番の悩みである、お肌のたるみが起こってしまうのです。そしてお肌だけではなく髪の毛もタンパク質で出来てるため、糖質によってコシやツヤがなくなっていってしまいます。

糖化を防ぐ方法は、日常生活から意識することで多少は補うことができます。まずは食事を最低でも20分かけること。摂取した糖質が、血液で脳に運ばれると、満腹中枢から満腹のサインが出ますよね。これにかかる時間が20分程度なのです。満腹のサインが受け取るようにすることで、食べる量を抑えることができるのです。毎日の食生活で糖質を取らないということが難しいという人は、白ご飯や麺類など主食となる炭水化物の摂取量を少なくすることで、糖化を最小限にすることが大切です。

食べる順番にも工夫をしてみてください。まずは野菜から食べ、そしてお肉やお魚、そして最後にご飯という順番でゆっくり噛んで食べることです。この方法は血糖値を上げない食べ方として言われていますが、これらの方法は糖化に対しても効果的な食べる順番なのです。

なんといっても、糖質の多い食材を食べすぎないことが肝心です。特に白ご飯が大好き!麺類大好き!白砂糖使ったお菓子が大好き!という方は、苦しいでしょうがそれらを最小限にすることで、体の糖化を防ぐことにつながるのです。
炭水化物ダイエットは体に悪いからと今まででは言われてきましたが、反対に炭水化物を食べ過ぎることにより、体に不調きたすというのが現状です。
エネルギー源ともなる炭水化物が、これほどまでに体に影響及ぼしているなんて、女子からするともっと早く気づけばよかった…と思ってしまうところですよね。

ですが今からでも遅くありません。糖質カット食事制限をすることで、今までどれだけスキンケアにお金をかけてきても変化を感じなかったお肌が、何かしらの変化を感じることになるでしょう。
それほどまでしても、糖質カット食事制限は身体に対して効果をもたらしてくれると言われているのです。

ダイエット!迷っている人はまずはコレ!

8200d0e42a9cfd7bf05bf56670262886_s

 (女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)