何をするにも健康な身体が基本です。健康でいないと何もできませんよね。いつまでも美しく、元気でいるためにも健康には気を使いたいものです。家事や仕事が忙しい…検査そのものが怖い、めんどくさい、などとつい検査など後回しにしている人はいないでしょうか。

また食生活はどうでしょう?外食が続いたりしていませんか?暴飲暴食などはないか…?
これをきっかけに食生活を見直し、健康診断へ行って一度健康状態をチェックしてみてはどうでしょうか。


<健康チェックリスト>

◎適度な運動をしている

◎質の良い睡眠をとっている

◎バランスの良い食生活である
※野菜を多くとり、ファーストフードやスナック菓子の食べすぎはないか?

◎身体に不調なところがない

◎年に一度は健康診断へ行っている

◎歯医者へ行き、クリーニングや虫歯チェックをしている

◎ストレスがあまりない

◎メンタルが安定している

簡単にできる自己チェックリストです。どれくらいチェックがつきましたか?これらがすべてできていたら合格ですね。
反対にチャックが少なければその項目に注目して、意識して今日からそれを達成するために何か新しく取り組むようにしましょう!
いつまでも元気に旅行へ行ったり、何かを習ったりして自分がやりたいことをやるのも健康な身体がないとできませんよね。まずは基本である身体作りをしていきましょう♪

また万が一病気だったら場合、早期発見できるのでなるべく検査へは行きたいですね。
食生活は自分でコントロールすることができます。例えば野菜を多くとる、お菓子やファーストフード、ジャンクフードはなるべく控えるようにする…お酒やタバコは控える…などして食事全体のバランスを良くしていくのです。

そうすることで便秘が解消されたり、肥満気味の人はスリムになったり、女性らしい身体つきやお肌のツヤ、髪の毛の艶などだんだん効果が出てきて変わってきます。

もちろん運動も大切ですね。一駅分電車に乗らずに歩いてみたり、エレベーターに乗らず階段を使う!
これは毎日簡単に出来るので本当におススメです!また、休みの日はヨガや軽くランニングなどいかがでしょうか。

運動をする=「運を動かす」

文字の通り、身体を動かして運動することで運も動くと言われています。また運動することで姿勢も良くなりますし、心も少しずつ変わってきますよ!ぜひこの気持ちの良い秋の季節に身体を動かすことを習慣にしてみてください。

姿勢が良くなると胸が開きます。そうすると酸素がたくさん身体に入ってきます。そして脳にも酸素がいくので心も身体も軽くなります♪また大きく呼吸をするのも良いことです。なんだかいいことばかりですね☆
メンタルが弱い人はまずは身体を鍛えてみると良いかもしれませんね!心と身体は繋がっています。いつまでも心身共に健康でありたいものです。

35歳を過ぎるとだんだん身体の代謝が悪くなり、痩せにくくなったり疲れが取れにくかったり…冷え性がさらにきつくなって肩凝り、頭痛…こういった不調を経験している人は多いのではないでしょうか。女性ホルモンバランスが乱れてしまうのです。美容や健康を意識しはじめるのもこの頃ではないでしょうか。
身体を動かして健康になり、そしてメンタルも鍛えられて美しく女性らしくいられる…これが理想ですよね。
いつまでもおいしいものを食べ、やりたいことをやり、笑っていたいものです。

いかがでしたか?健康維持のために何か今日から始めてみませんか?そしてそれをぜひ習慣にしていきましょう。
健康的に美しくなってますます輝いたステキな女性になりましょう☆




vegetables-free-photo
(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)