「シリカ水」というのを聞いたことがありますか?シリカ水とは、テレビや雑誌などでエイジングケアとして現在注目を集めているミネラルウォーターです。海外セレブも使っているので、さらに注目が集まることでしょう。

●シリカ水とは

「シリカ」は、主に「二酸化ケイ素」のことです。
カルシウムやマグネシウムなどとともに、天然水に含まれているミネラルの一種となり、食品の乾燥剤に使われる「シリカゲル」や、余分な湿気を除くと人気の「珪藻土」の壁もケイ素が主成分となっています。

●シリカ水がなぜ注目されているのか

シリカは体内では作られませんので、体外から補給することしかできません。
ただ、どの栄養素などもそうですが、食品から効率的に摂取するにはかなり大変なこととなるでしょう。
シリカは食品の中でも効率的に摂取できるのが人参ですが、その人参でさえ1kg食べてもたった50mg程度しか摂取できないと言われています。

しかし、シリカが高い数値で含有されたお水においては1リットルあたり91mgも摂取できるため、シリカ水が今話題を呼んでいるわけですね。
お水なら1日1リットルくらいは毎日摂取しつづけることもできますし、苦痛もありません。
人間にとって水はなくてはならないものです。
肌をキレイにするためには体内の老廃物を排出すること、代謝を良くすることが必要となりますので、さらにシリカ水に注目を集めているのです。

●シリカ水の効果

シリカ水の効果は、以下のようなものがあります。

・毛髪
コシやツヤのある髪の毛をつくる。

・歯
エナメル質を強化し虫歯を予防。

・肌
うるおいとハリのある肌を保つ。

・爪
ツヤのある丈夫で美しい爪をつくる。

・骨
骨の形成を助け丈夫な骨をつくる。

・軟骨
軟骨の生成と関節の動きを助ける。

・血管
血管の弾力を維持し、血液の温度を保つ。

・細胞壁
全身の細胞壁の弾力を保持する。

上記を見てわかるように、全身に効果を表すのは驚きですよね。

●シリカ水の効果的な飲み方

シリカ水を効果的に飲む方法をご紹介します。まあ、水なので、飲みたいときに飲めばいいんですが、タイミングを考えて飲む方がいいですよね。

・起床後すぐ
・食前15分前
・お風呂上がり
・寝る前
・その他汗をかいた時

上記が効果的な飲むタイミングなんですが、簡単に言えば、「体が水分を求めているとき」に飲むといいのではないでしょうか。
水を飲むことで、体は元気になりますからね。また、一度に大量に飲むことはオススメしません。少しずつ少しずつ飲んで、1日1リットルくらいを飲み切るようにするといいでしょう。
また、シリカ水は飲み水以外に、料理のときに使う水だったり、コーヒーに使う水として使ってもいいんですよ。何度も言いますが、「水」ですからね。

●シリカ水を飲み過ぎることで副作用があるのか?

シリカとは、コラーゲンの生成を促進するミネラル成分になります。コラーゲンは肌だけではなく、髪・爪・骨などにも使われますので、副作用があるのかないのかというと、「ない」と答えられるでしょう。
大学や医療機関の研究所でも試験がおこなわれ、その結果、安全性が認められた商品となります。

●さいごに

毎日飲む水をシリカ水にかえてみましょう。毎日飲み続けてみることで、いろいろな効果を体験することができます。
特に「美容」に関する効果には驚かされるものがあると思いますよ!水を飲むだけでキレイになれるならいいですよね♪



frozen_water_drops_199756

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)