この時期、朝が寒くてお布団からなかなか出にくい…朝がダルイ…そういった人もいるのではないでしょうか。起きたばっかりの体は筋肉が硬くなっている状態です。体温や血圧も低めでしんどいといった人も多いようです。女性ホルモンを出して艶のある女性らくなりたい…!また冷え症で肩がこってしんどい方に…
女性ならではの悩みを解消する誰にでもすぐにできる簡単な朝ヨガと夜のストレッチヨガを紹介します!

朝は胸を開く動きで交感神経を優位にさせましょう♪

★猫のポーズ

猫のように背中を丸めたりそらしたりするポーズ。これはヨガの基本的な動きですが、実はとても体に良いものなのです。骨盤を動かすことによって筋肉をほぐし、血流も良くなります!体内に滞った血液をどんどん巡らせましょう。

はじめに

1、まずはよつんばいの姿勢になりましょう
2、手は肩幅に開き、よつんばいになります
3、背中は腰から頭にかけてまっすぐに…
4、脚の甲は床につけましょう
5、顔は正面に向け、一点をぼんやり見つめてリラックスします

つぎに

1、息を吐きながら背中をゆっくり丸めていきます
2、背中を天井に突き出すようなイメージで…丸めます
3、そしてあごは引き、目線をおへそに向けます
4、ここでゆっくり自分のペースで3~5回呼吸をしましょう

さいごに

1、次に息をゆっくり吸うと同時に背中をそらしていきます。
2、肩甲骨は寄せて、胸をしっかり開き、目線は前に向けます…
3、この姿勢でまた3~5回、ゆっくり呼吸しましょう。

胸が開くと気分も良くなります。全身の血液が巡ってくると体も温まり、活動的になりますよね。肩こりや腰痛、体の冷えの解消になるのでぜひ朝の少しの時間でできることなのでやってはいかがでしょうか。毎日習慣にして続けていると体がラクになっていくのが実感できますよ!

反対に夜はリラックスして副交感神経を優位にさせましょう♪
夜におススメの簡単なヨガは骨盤を開いていくポーズ。1日の終わりは足に疲れがでている人も多いのではないでしょうか。下半身の疲れをとっていきましょう。

夜は股関節をストレッチしてゆるめていきます。これで女性ホルモンを分泌させます。

1、まず、両足を伸ばしてゆったりと寝ころびます。そして両手を左右にまっすぐに広げます。
2、そして足の裏と裏をくっつけて股をゆっくり左右に広げるようにしていきます。(トライアングルのように開いていくイメージで…)
3、全身の力を抜いてリラックスしながら行いましょう。自分のペースでゆっくり呼吸をしながら股関節をゆるめていきましょう。
4、自分の中で気持ちいいな…というところで止めてしばらくそのポーズでいましょう!

股関節が開くととても気持ちが良いですよ。よく眠ることができるでしょう♪※このとき部屋でアロマを焚いたり、電気を暗くしてリラックスした環境で行うとさらに効果UPですよね!夜寝る前のパソコン、スマホのブルーライトはなるべく避けたいものです。副交感神経が働き、身体がリラックスすることで1日の疲れやイライラ、のぼせなども解消されていくことでしょう。


いかがでしたか?忙しい朝でもこれなら簡単にできるのではないでしょうか。夜もベッドの上でもできるような簡単なヨガなのでストレスなくすることができるのではないでしょうか。また温かいものを飲んだり、お風呂に入ってお気に入りのバスソルトを入れてゆっくり湯船に浸かり、リラックスしたあとにこのヨガを行うのもさらに筋肉がほぐれていくので良いでしょう。
血流を良くして胸を開き、スッキリ朝を迎えて元気に1日をスタートさせて寒い冬を乗り越えましょう♪




ヨガ

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)