アトピー性皮膚炎と言えば、子供に多く発症する病気という認識の人も多いでしょう。しかし、実際には大人にも発症者が急増しています。しかも「ある日突然」というケースが増えているのです。特に女性に目立ってきており、この突然の大人アトピーについて今回はご紹介いたします。

●大人アトピーとは

アトピーはギリシャ語が語源であり、直訳すると「奇妙」という意味になります。なぜこのような名前がついたのかというと、アトピーになる原因が「わからない」からなのです。アトピーの症状としては、何といってもかゆみですね。一部の箇所、あるいは全身が猛烈にかゆくなります。かゆすぎて夜も寝られないほどになる場合もあります。

アトピーは、湿疹の出方にも特徴があり、顔、耳、手足の関節に出ます。また、赤く盛りあがった湿疹が出るのもアトピーの特徴ですね。さらに、慢性的で繰り返し起こりますので、長期間にわたってかゆみが続くので辛いものとなるでしょう。

●突然アトピーを発症してしまう原因とは?

・遺伝的要素

アトピーは遺伝的要素が強いです。とはいえ遺伝子を持っていたとしても、必ず発症するわけじゃありません。さまざまな要因によって、突然発症することもあるということですね。

・食べ物

食べ物はアトピーを悪化させる原因になるでしょう。大人の場合は、脂肪分の多い食事が原因だと考えられており、特に植物性の油に含まれているリノール酸を多くとっている方は、注意が必要となります。

・環境

ハウスダスト、ダニ、カビなどの最近も大人アトピーの原因となるでしょう。

・バリア機能の低下

皮膚を外部刺激から守ってくれるバリア機能が私たち人間には備わっていますが、この機能が低下するとアトピーを発症しやすくなります。

・抵抗力が弱る

抵抗力が弱まると、それが引き金になる場合があります。

●大人アトピーの予防法とは

突然アトピーが発生するとびっくりしますから、できるだけならないように予防しなければなりません。どうやったら予防することができるのでしょうか。何となくおわかりかと思いますが、生活習慣によって引き起こされるきっかけが多々ありますので、成果習慣を見直す必要があります。

・食生活の改善

まず口から入れるものは、ダイレクトに体に影響すると思いましょう。脂っこい物、甘い物の食べすぎ、偏った食事を続けているなら、改善させてください。糖分脂肪分の摂取を抑え、野菜をいっぱい食べましょう。栄養バランスが取れた食事をして、免疫力をアップすることによって、大人アトピーを回避することができます。

・運動不足にならないように気を付ける

抵抗力をつけるためには、体力が必要となるでしょう。学生の間は必然的に体を動かすことは多いかと思いますが、社会人になるとそうそう運動ってしなくなりますからね。運動量が減ってしまわないように、意識的に体を動かしていくようにしましょう。

・ストレスはためない

ストレスは心身ともにいい影響を及ぼしてはくれません。ストレスによって、アトピーが発症することがありますので、ストレスはためないようにしましょう。体力と精神力を持つことで、ストレスに打ち勝つことはできます。

●さいごに

万一、アトピー症状が出てしまったら、早めに医師に相談してください。我慢する必要はありませんからね。

ヒーリングスキンケア・トライアルセット【送料無料】

cf0e9da6b48f2a54b373724747921fe2_s
(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)