出会いがない! 恋ができない! それは、自分に魅力がないからと感じている迷える子羊ちゃんは多いんじゃないかしら?

魅力がないからって、メイクをがんばって、ブランド品を身に着けて、エステに通って……本当にそれで魅力的になれているとお思い? 恋はメイクやファッションが惹き寄せるわけじゃないのよ。それは、あくまでもあなたの魅力をより美しく、よりセクシーに見せるための道具に過ぎないわ。

恋をするために本当に必要なことは“カラダのバランス”を整えること。恋は心よりも無意識に、本能的に、カラダでするもの。カラダのバランスが崩れていると一生、枯れ女(カレジョ)のまま。早速、恋を薬膳でひも解くわよ。

◆恋は女にとって命!<陰陽のバランス>

みなさん、なんで恋をするのでしょうか? 彼氏と一緒にラブラブ、イチャイチャするのは楽しいし、一緒にいるだけでハッピーな気持ちにもなれるわよね。けれど、本当にそれだけで恋をするのかしら?

恋をすることで、相手のいい面もだらしない面も、ましてや嫌いな面も見えてくるわ。それによって、イライラしたり、苦しんだり、泣いたりと、ハッピーなことばかりでもないのが現実。なのに、みんな“恋がしたい”のよ。“出会い”がほしいのよ。そこには、本能的に、生まれ持った理由があるのよ。

そこで出てくるのが、薬膳ルールの1つ「陰陽(いんよう)論。」この考え方は、太陽の日差しがあたるところもあれば、建物などの陰に隠れてあたらないところもあるように、世の中のありとあらゆるものは、「陰」と「陽」の2つの関係で成り立っているという考え方。

・空は陽、地は陰
・動くものは陽、止まっているものは陰
・太陽は陽で、月は陰
・男性は陽であり、女性は陰

この考え方の特徴は、2つのバランスが整っていれば(これを陰陽調和:いんようちょうわって言うのよ)、うまくいくし、病気も治る。すべてはバランスが整っていることが最幸の状態。

これは、恋愛にも当てはまるわ。男性がいて女性がいて、互いに助け合い、求めあい、関係を築いている。まさにバランスが整っている陰陽調和。この状態なら、メンタルも充実感にあふれ潤うし、カラダのバランスも整い、お肌も髪もハリツヤが上がっちゃう。よく昔から『恋をすると女はきれいになる』というけど、その理由がここにあったのよ。だからこそ、女性は恋をすることが必要不可欠。美しく、いい女になるためには、恋することを忘れちゃダメ。

◆恋はカラダでする!<肝心脾肺腎の五臓とメンタルの関係>

恋する女性は心が敏感になり、何気ない景色がきれいに見えたり、些細なことで不安になったりと、ココロはフル活動中! これらの感情も5つの臓器「肝・心・脾・肺・腎=五臓」によってコントロールされているのよ。これを五臓七情(ごぞうしちじょう)と言って、「肝=怒り、心=喜び、脾=悩む、緊張、肺=悲しみ、腎=怖い、不安」というようにココロとカラダは深く密接につながっている証拠。

例えば、緊張するとおなかの調子が悪くなったり(脾の働き)、好きな男性と一緒にいるとドキドキしたり(心の働き)。五臓の働きが強くなりすぎたり、弱くなったりすることでこれらの感情が左右されるの。だから、五臓のバランスが悪いと、ココロは落ち着かないし、もう自分で手いっぱい。そんな状態じゃ、恋も楽しめないし、出会いすら見失っちゃうわよ。

◆恋下手はカラダの中から治す!<恋をするための絶対条件>

恋ができない! 出会いがない! は、カラダの陰陽のバランス、五臓のバランス、さらに言えば精気血水のバランスが悪いのが諸悪の根源。これらは全部がつながっているわ。普段は、バランスが崩れても、人のカラダが本来持っている力で絶妙にバランスをうまく保っているのよ。けれど、夜更かしや、仕事のストレス、食生活の乱れなどでカラダ・五臓のバランスが崩れ続けると、気づけば体質として染みついてしまって、恋下手な体質に……。

そんな時に、どれだけメイク・ファッションやエステなどに高いお金と時間をかけてもカラダのバランスが崩れて恋下手体質になっている以上、いい出会いにも気づけないし、恋もうまくいかない。女性としても魅力もそんなに上がらない。カラダのバランスが恋の原動力であり、カラダの中かからバランスを整えることが恋下手体質を治す特効薬になるのよ!

◆カラダのバランスを整えるためにはどうすればいいの?

カラダのバランスを整えるためには、自分の体質を知り、体質ににあった食事をとること。

例えば、

疲れやすい
やる気が起きない
手足が冷える

などの気虚体質の女性は、気を補う食べ物(穀類やキノコ、お肉、お魚、緑黄色野菜など)をバランスよく食べることが大事になるわ。これらを意識して、毎日の生活に取り入れるだけでも簡単にカラダのバランスを整い、恋下手体質を改善できるようになるわよ。

体質については、簡単にインターネットなどで調べることができるので、ぜひ自分で調べて、自分のカラダにあったものを食べてほしいわ。

◆最後に

ここまで、薬膳で恋についてひも解いてきたわ。恋がしたい! 出会いがほしい! 今の彼とよりラブラブになりたい! なら、メイクやファッションなども大事だけど、まずはカラダのバランスを整えることが先。カラダのバランスを中から整えることで、より魅力的に美しくなり、今以上にメイクもファッションもエステもあなたの魅力を引き出してくれるわよ。毎日、鏡を見るたびに、きれいになって魅力的になっていくことがわかるの。ぜひ、カラダのバランスを整えることを意識してみてちょうだいね。



ebbf820d0d8d270e42a46be9fae08267_s
(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)