以前はプロテインと言えば男性のイメージでしたね。しかしながら、巷でプロテインを愛飲する女子が急増中だとか! そこでプロテインに関する情報を集めてみました。

◆プロテインとは何か?

まずは、プロテインとは一体何なのかについて考えてみましょう。

・プロテインの正体

結論から言いますと、プロテインは食品です。正確には加工食品とか栄養補助食品という部類に入ると思いますが、食品であることは間違いありません。プロテイン(protein)を日本語に訳すと、「タンパク質」という意味になります。タンパク質というのはいわゆる3大栄養素の1つで(小学校の家庭科などでも習いますよね!)肉や魚、大豆などにも含まれています。”栄養素”というのは当然食品から摂るものですよね。

最近ではサプリメントなんかも流行っていますが、サプリメントは日本語で”栄養補助食品”ですからやっぱり食品のほうが大切です。プロテインは牛乳や卵、大豆などの食品を原料として工場で作られます。(グリコなどの食品メーカーがプロテインを作っていますよね)この事からも、”食品らしさ”がなんとなく伝わってきませんか?

プロテインはドラッグストアなどにも置いてありますが、最近ではちょっと大きなスーパーなどでも買えますし、医薬品などのように販売のための特別な免許も必要ありません。お医者さんに処方箋を出してもらって薬局でプロテインを処方してもらった話なんて聞いたことないですよね。パッケージを見ても、用法・用量を守ってなんて薬みたいなことは一切書いてありません。

さて、以上のことから「プロテインは栄養を摂取するための食品である」という事がわかると思います。実はプロテインが食品であるということは、プロテインの性質や使い方を知る上でとても重要になってくるんです。

◆プロテインが必要な理由

それではプロテインの存在意義、必要とされる理由について考えてみましょう。

理由1:タンパク質はとても重要な栄養素である

人間の体を作っている成分で一番多いのは水分、という話を聞いた事がある人は多いと思います。実は、水分の次に多いのはタンパク質なんです。筋肉は勿論ですが、皮膚や爪や髪の毛、内臓など体の重要な組織を作るための主な材料はタンパク質です。つまりプロテインは体にとって重要な栄養を含む食品であると言えるわけです。

理由2:必要な栄養だけを効率よく補給できる

プロテインは高タンパク質! タンパク質は肉類などにもたくさん含まれていますが、高タンパク質な食品は脂肪分も一緒に含んでいる事が多いのです。(例外もあります)だからタンパク質を補給しようと肉類を沢山食べていると、脂肪の摂り過ぎで肥満に……なんていう心配もあるわけです。

しかし、プロテインは高タンパクでありながら、含まれる脂肪分はごくわずか。普通の食品にも高タンパク・低カロリーなものはありますが、さすがにプロテインにはかないません。つまり、余計な栄養を摂らずに、必要なタンパク質を効率よく補給できるという事なんですね。

理由3:タンパク質を短時間で吸収できる

一般的にタンパク質は消化が大変で、吸収されるまでに時間がかかります。肉類などは、胃袋で消化されて腸に送られるまでに4時間近くかかることもあるそうです。(胃腸が弱っている時は食べない方がいいと言われているのはこのためです。)

しかしプロテインは、あらかじめ消化・吸収しやすい状態に調製されているので胃腸への負担が小さい上に、短時間で体の組織に栄養が届くんです。例えばこれから運動をしたいけど、空腹で力が出ないという時に牛肉のステーキを食べてしまったら、すぐに激しい運動をするのは無理ですよね?

でも、プロテインなら飲んでから短時間で運動をはじめても、気持ち悪くなったりしにくいのです。また、運動の直後に食事をしても、栄養が吸収されるまでにはある程度の時間がかかりますが、吸収の早いプロテインなら、運動によってダメージを受けた筋肉に素早く栄養が補給されるので、能力アップのためには非常に効果的です。

理由4:補給が簡単で保存も簡単

タンパク質をたくさん含んでいる肉や卵、魚などは、食べる前に料理する必要がある事がほとんどです。もちろん生で食べられる場合もありますが、生物(なまもの)なので早く食べないとすぐに悪くなってしまいます。でもプロテインなら、飲み物さえあれば2~3分ですぐに栄養補給できます。

粉末タイプのプロテインの場合、未開封なら数年持つものもあるくらいですから、保存性も抜群です。沢山買い置きしておけば、災害時の非常食にだって使えるかも知れませんよ。

何故食品と言い切れるのか? この続きは「プロテイン女子が急増中!プロテインの魅力を解明してみましょう!その2」でじっくりとご説明したいと思います。お楽しみに!



ecc9251f165ff980e431896d612f7d5c_s
(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)