だんだんと秋めいてきて、外も肌寒くなってきましたね。手先や足先が冷えてきて、"冷え性"の方には辛い季節になりました。

そんな冷え性の方にぴったりなものが最近流行になっています。皆さんは「ヒハツ」というのをご存知でしょうか?


◆「ヒハツ」とは?

%e3%83%92%e3%83%8f%e3%83%84

ヒハツとは、コショウに似た風味を持っており、コショウと同様にスパイスとして利用されることの多い果実です。長細い実が特徴です。唐辛子が発見されるまでは香辛料としてヒハツが一般的だったそうです。

参照元:wikipedia


◆含まれる成分「ピペリン」がすごい!

ヒハツの一番注目すべきはピペリンという成分です。黒胡椒にも多く含まれる辛みの成分となるものです。

ピペリンの効果で大きいのが"血行が良くなる"ことです。血行が良くなることで得られる効果がたくさんありました。

◎冷え性を改善
血行が良くなれば冷え性が良くなることは知られていますよね。むくみなども解消できます。温かい食べ物で摂取すれば食べた直後だけでなく、暖かい状態が長続きしそうです♪

◎新陳代謝があがり、ダイエット効果をサポート!
体温が上がると新陳代謝があがります。エネルギー消費も上がるので運動をした時のダイエット効果を後押ししてくれます。半身浴などと合わせれば、よりたくさんの汗をかけそうですね!

◎抜け毛などの髪の毛の悩みも改善
もちろん頭皮の血行もよくなります。頭皮全体に潤いや栄養が行き届くので育毛や抜け毛の防止に効果的です。人には言えない女性の悩みに頭髪のトラブルが多くあげられるので、悩みを解決できるかもしれませんよ!

◎アンチエイジング効果も!
年齢を重ねるごとに毛細血管が細くなり、栄養が行かなくなります。しわやたるみの原因にもなります。血行が良くなることで元気で、きれいなお肌を保てます!


冷え性だけでなく、女性の悩みを解消してくれる効果がこんなにもあるんですね!

参照元:糖質制限ダイエットバイブル


◆薬と一緒に服用するのは控えましょう

ピペリンは医薬品などと共に摂取すると、効果を高めすぎてしまうことがあります。

ピペリンが含まれたサプリメントなども発売されているので、薬と一緒に服用しないように飲み合わせには注意しましょう。

参照元:精力サプリメントの効果

gatag-00006258


◆さいごに

ヒハツには女性にうれしい、この時期にはぴったりの成分が含まれていました!

2016年の秋冬は生活に「ヒハツ」を取り入れてみましょう!


(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)