寒いこの時期、女子の最大の悩みと言えば"冷え"ですよね。そして、冷えから来る"肩こり"はとてもつらいですよね。家事をする方などは特につらいと思います。

実は、2013年頃にお灸を使う「お灸女子」が流行しましたが、今年もお灸がブームになりそうなんです!


◆"お灸"ってどんなもの?

お灸は2000年を超える歴史のある健康法です。昔は、「熱くて火傷してしまう」「面倒くさい」というイメージがありましたが、今ではかなり改良されていてとても使いやすくなっているんです!

お灸のほとんどが紙パルプの土台で出来ていて、それによって温度調節をしてくれているため火傷することがなくなりました。寝ている時でも安心な「火を使わないお灸」というものも発売され、かなり幅が広がっています。

今では火をつけて、シールをはがし肌に貼るだけで使えるため、自宅でも、一人でも簡単に使用することができます。すごく便利になっていますね♪


◆肩こりに効く、お灸のツボとは?

お灸をするには"ツボ"を捉えることが重要です。腰痛のツボ、内蔵系のツボなど様々です。そして、肩こりに効くツボもあります。

肩こりに効くツボは「肩井(けんせい)」といいます。首や肩のコリ、寝違え、目、耳、歯痛、頭痛など、全身の血行がよくなるので冷え症にも効果があります。

%e3%81%91%e3%82%93%e3%81%9b%e3%81%84

探すコツは乳頭からまっすぐ上に持ってきて、肩の一番高い所で止め、軽く押して痛みを感じるところが肩井です。

肩こりで悩んでいる方はぜひ試してみてください♪


◆お灸の種類もいろいろ!

「火傷してしまう」というイメージのあったお灸ですが、熱くなりすぎない工夫だけでなく、様々な種類のお灸が発売されているんです!

◎香り付きのお灸
アロマで癒されながらお灸ができます。香りも4種類から選べ、その日の気分で好きな香りを楽しめます♪

505930

◎火を使わないお灸
上でも少し紹介しましたが、火を使わなくても使えるお灸が発売されています。寝ている間も使えるため安心ですね。カイロのような形のお灸もあり、さらに使いやすくなっていますね。

1007180553_57f765710f34b511102


◆さいごに

お灸は昔と比べて安心安全な肩こり改善法であり、リラックス効果のあるものになっていましたね。同じ種類のお灸にもソフト、レギュラーなどの「温熱レベル」が記されているものがあり、初心者の方も始めやすくなっていました。全身にツボがあるので肩こりだけでなく、女子特有のお悩みも解決してくれると思います!

家で簡単にできるお灸を皆さんも試してみてくださいね♪

参照元:せんねん灸公式HP


(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)