冷え性に悩んでいる女子は結構多いですが、冬しか冷え対策をしていていないという人がほとんどなのではないでしょうか?実は夏もクーラーなどによって冷え性になって体調が悪くなったりしてしまうんです!

では、すぐにでも始められる冷え性対策にはどんなものがあるんでしょうか?




◆シャワーだけで終わらせない!

暑いのでシャワーだけを浴びて終わってしまう人が多いと思います。しかし、夏は冷たいものを多く食べがちなので、体の中心は冷えている場合があります。

しっかりと湯船に浸かり、体の中心まで温める必要があります!


◆運動・ストレッチで血行促進!

冷え性の人は血行が悪い人が多いです。夏は特に家でゴロゴロしてしまう人が多いので血行が悪くなります。

ウォーキングやランニングなどの運動をするか、ストレッチをして血行を良くすると全身に血が巡って体が温まります!


◆靴下を履いて寝るのは逆効果!

寝ている時が寒くなるので靴下を履いて寝るという人が多いです。しかし、足の裏は意外と汗を多くかきます。靴下に吸収された汗が蒸発する際に熱を奪い、逆に冷えを作り出す原因になってしまうんです!

寝る前にはお風呂に入りすぐに寝ることがいいでしょう!


◆食事で内臓を冷やさない!

食欲がなくなってしまうと冷たいものを食べたり、熱中症の対策として飲み物をたくさん飲んだりしますよね。それらは大切ですが、冷えにはあまりよくないんです。

食事は温かいものも食べるようにし、飲み物は常温にして飲むのもいいでしょう♪


◆さいごに

夏はクーラーでかなり寒い所があります。夏でもそんな空間に居たら冷えが起きてしまいます!

体を温め、体調管理をしっかり行いましょう!



【関連記事】
・ガチでキュンキュンする出会いの方法教えます!
・水着をキレイに着たい!この夏「全身脱毛」デビューしてみませんか?
・冷えによる”肩こり”を解消する「お灸」が再びブームに!
・アラフィフ応援コラム Vol.1<コレステロールと女性ホルモン>


(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)