忙しい現代人、運動不足が気になるという方も少なくないのではないでしょうか。実は手軽に、そして身近な場所で運動ができるところはたくさんあるんです。そこで今回は、手軽に運動ができる場所やスポーツサークルについてご紹介していきたいと思います。

公民館  

 

 

地域住民のための社会教育の場として設置されている公民館。 運動室やトレーニング室を設けているところもあり、個人利用することができます。 また、トレーニングマシーンを設置しているところもあり、ジムに登録するよりも安く利用することができます。

 

本格的に鍛えたいというわけではなく運動不足の解消に利用してみたいという方や、なかなか時間がとれずジムに登録することができないという方は、近くの公民館をチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

体育施設  

 

 

バドミントンやバスケットボールなどを楽しみたいという方は、地域の体育館をチェックしてみてください。 団体利用がない場合個人利用をすることが可能ということが多いです。

 

また学校の体育館を開放しているというところもあるので、そちらの利用もおすすめですよ。 事前に登録・予約が必要な施設、学校が多いので、確認しておきましょう。

 

スポーツサークルに入る  

 

 

ジムや公民館の掲示板でスポーツサークルのメンバー募集のポスターを目にしたことがあるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。 新しい趣味友達を作りたいという方はこうしたスポーツサークルに入るのがオススメです。

 

仕事終わりの時間帯や土日に活動しているので気軽に参加することができますよ。 初心者も歓迎しているワイワイ楽しめるサークルから、技術を磨きたい本格派が集うサークルまで様々あるので、自分にあったサークルを見つけてみてください。

 

また、好きな・興味のあるスポーツを楽しみたいという人々が集まっているので出会いも多く、スポーツサークルを通して友達だけではなく恋人や結婚相手を見つけたという人も多くいるようですよ。

 

スポーツサークルの探し方

 

ジムや公民館の掲示板にあるポスターの他、今はやはりネットでメンバーを募集しているということが多いです。 下記のサイトを参考にしてみてください。

 

◎スポーツやろうよ!サークル募集掲示板

 

こちらのサイトは全国各地約18000件のサークルがメンバーを募集しており、都道府県とスポーツで絞って検索することができるので、自分のやりたいことが見つけやすそうですよ。

 

各サークルチームのページを開けば最終更新日や表示回数などの表示もあるので、今現在積極的にメンバー募集を行っているのか・活動をしているのかを見極める材料として使う事ができます。

 

◎地元の掲示板ジモティ―

 

テレビCMもしている地元の掲示板ジモティ―では、「イベント」というカテゴリーを覗くとスポーツイベントの募集を見る事ができます。 こちらも更新日や閲覧数のチェックを行うことができ、また画像も数枚貼ることができるようなので雰囲気が分りやすいですね。

 

いかがでしたでしょうか?地域によって内容は様々ですが、公民館や体育施設を利用することでより手軽にスポーツを始めることができますね。スポーツを始めると休日の過ごし方が変わりより充実感を高めることができますよ。また、スポーツサークルに入ると様々な人との出会いも楽しむこともできます。ぜひチェックしてみてください。

 

関連記事

・痩せすぎかも!? 女性らしいヘルシーボディを手に入れるダイエット

・脂肪燃焼を助ける1番の方法は有酸素運動+◯◯!?誰でも簡単に効果を倍増できる!

・この夏はスラリとした美脚美人に♡脚のプロ直伝 簡単エクササイズ♪