運動不足になってしまうのはイヤだから、毎日運動をしたいけど… 雨が降ってしまったら、外に行くことはできませんよね。 でも、お家の中でもできる運動はちゃんとあるんですよ! 今回は、雨の日でもできる♪おすすめの運動をご紹介させて頂きたいと思います♪

雨の日もしっかり運動を!

 

 

晴れている日は外でウォーキングをしたりランニングをしたりしているという方も、雨が降ってしまうとその日は特に運動をしなかったりという事も多いと思います。 でも、そんな雨の日こそ、しっかりと身体を動かしていきたいですよね!

 

有酸素運動ですっきりボディ

 

有酸素運動というのは、酸素を使って脂肪を燃焼させる運動をするというもので、ウォーキングやランニングなどがそれに当たります。

 

運動をし始めると、そのためのエネルギーを呼吸によって得た酸素や血液中の糖分を使って作りだします。 使っていくうちに、だんだんと糖分が無くなっていってしまいます。 そうなると、今度は身体の中にある脂肪をエネルギー源にするので、続けていくうちにすっきりボディーになれちゃうというわけなんです♪

 

おすすめしたい運動はこれ!

 

すっきりボディになるためには、有酸素運動が良いという事がわかりましたね! 外で行うランニングやウォーキングは、雨の日には中止しなければいけないので、どうしても運動不足になってしまいがち…。

 

でも、運動は毎日続けることが大切! という事で、ここからは雨の日におすすめしたい、室内でもできる効果的な有酸素運動をご紹介したいと思います♪

 

踏み台昇降運動

 

 

まず初めにご紹介するのは、とっても簡単にできて効果抜群な踏み台昇降運動です。 階段や何か踏み台を使って、そこを上ったり降りたりという動作を繰り返すというだけ!

 

すごく簡単な運動なんですが、立派な有酸素運動なんですよ。 たくさんスペースを取ることもありませんし、何か技術が必要なわけでもありません。

 

誰でも簡単にできてしまうのが、踏み台昇降運動の良いところですね。

 

スクワット

 

 

スクワットも激しく行わなければ有酸素運動になります。 かなり力を入れて行ってしまうと、筋トレと同じ無酸素運動になってしまうので、息が上がらない程度にやってみて下さいね。

 

スクワットは全身を動かす運動なので、基礎代謝をアップさせることができます。 代謝が上がれば痩せやすい身体を作ることができるので、スクワットは積極的に行っていきたい運動なんですね。

 

ダンス

 

 

ダンスで身体を動かすということも、立派な有酸素運動になるんですね。 好きな音楽を聴きながらダンスをしたり、最近ではダンスエクササイズのDVDなども販売されていますよね。 そういうものを使ってやってみるのも良いかもしれませんね♪

 

お家の中でも楽しく身体を動かすことができるので、ダンスエクササイズはとってもおすすめですよ!

 

フラフープ

 

 

フラフープを皆さんも一度はやってみたことがあるのではないでしょうか? お腹回りのシェイプアップにも効果抜群なフラフープも、有酸素運動なんですね。

 

フラフープを一つ用意しておけば、雨が降っていない時でもちょっとした空き時間にできちゃいますよね♪ テレビを見ながら、音楽を聴きながら… ぜひ、楽しみながらやってみて下さいね!

 

お風呂に入る

 

 

皆さんが毎日入っているお風呂、これも有酸素運動と似たような効果を得ることができるんですよ。 40度以下のお湯に30分浸かっていると、およそ100kcal消費することができるそうです。

 

という事は、長く浸かればそれだけたくさんカロリーを消費することができるからいいんじゃない!?と思ってしまいますが… あまりにも長く浸かっていると、身体にかかる負担が大きすぎてしまうので注意が必要です。

 

30分くらい浸かるのが、負担も程よくて良いかもしれませんね♪

 

いかがでしたでしょうか? 雨が降っていると運動ができない… そんなふうに思っている方、ぜひこの記事を参考にしてみて下さい♪ お家の中でも、しっかり身体を動かすことはできます。 どれもみんな簡単にできるものばかりなので、この機会に始めてみてはいかがでしょうか?

 

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