しっかり意識をしていないと、ついつい猫背になってしまう… 姿勢があまり良くないという方、結構多いと思います。 そんな姿勢の悪さは、ダイエットにも影響があるというのをご存知ですか? 今回は、姿勢を正すポイントやメリットについて、ご紹介させて頂きたいと思います♪

猫背になる原因とは?

 


気付かないうちに丸まってしまう背中、どうしてそんなふうになってしまったのか…
まず初めに、猫背になってしまう原因を見ていきたいと思います。

 

運動不足

 


普段、身体を動かす機会の少ない方は筋力が低下してしまっているので、姿勢を正しく保つことが難しくなってしまいます。
正しい姿勢をキープするためにも、筋肉は必要になってくるんですね。
運動をしないと血流も悪くなり、筋肉の柔軟さも失われていきます。

 

スマホやパソコンも原因に…

 

 

スマホやパソコンを使っている時、ふと気づくと背中が丸まってしまっていることはありませんか?
この状態が長く続いてしまうと、それがクセになって姿勢が悪くなっていってしまいます。
これもまた、血流を悪くすることになるので、身体にさまざまな悪影響を及ぼす事に…。

 

姿勢を正すことのメリットとは?

 

 

気付かないうちに悪くなっている姿勢、そのままにしているのはよくありません。
姿勢を正すことで、たくさんのメリットがあるんですよ!
どのようないい事があるのか、見ていきましょう。

 

代謝アップ!

 


姿勢を正しく保つことができるようになると、筋肉がこわばってしまうことも無くなりますし、内臓を正しい位置にキープすることができるので、結果代謝を上げることができるようになるんですね。
代謝がアップすると、痩せやすい身体になることができるので、ダイエットにも効果抜群なんですよ!

 

自律神経が安定する

 

 

正しい姿勢を保つことができるようになると、縮こまっていた胸が開いて、深い呼吸ができるようになるんですね。
しっかりと呼吸ができるようになると、自律神経が整って精神的にも安定した状態を保つことができるようになります。


自律神経が乱れてしまうと、ホルモンバランスの乱れにもつながり、ダイエットの邪魔をしてしまう事もあるんですね。
ですから、ダイエットを成功させるためにも、正しい姿勢を保って自律神経も整えて上げられると良いですね。

 

正しい姿勢を保つには…

 

 

代謝をアップさせて自律神経を整えることができるのなら、できるだけ早く姿勢を正していきたいですよね!では、姿勢を正しく保つにはどのような事に気を付ければいいのでしょうか?

 

筋肉を鍛える

 


正しい姿勢を保つためには、先程もお話させて頂いたように筋肉を鍛えてあげることも必要になってきます。
筋肉といっても、腹筋などのことではなく、「インナーマッスル」という身体の芯の部分になるんですね。
この部分をしっかりと鍛えてあげると、骨盤の歪みを防ぐこともできるようになり、正しい姿勢をキープすることができるようになりますよ。

 

姿勢を悪くするクセを見直す

 

 

頬杖をついたり、足を組んでしまったりというクセは、姿勢を悪くしてしまう原因になってしまうのですぐに直すようにしましょう。
スマホやパソコンを使う時にも、背中が丸まってしまわないように意識すると良いですね。


クセになってしまっていることを直すのは時間が掛かってしまうかもしれませんが、少しずつ改善していけたら良いですよね!

 

いかがでしたでしょうか?
ついつい猫背になってしまって、その状態がクセになってしまっているという方、結構多いですよね。
でも、この姿勢の悪さは、ダイエットに悪影響を及ぼすという事が分かりました。
すぐに改善することは難しいかもしれませんが、毎日意識していくことでかなり変わってくるはずです。
今よりもっとキレイになりたい!という方は、ぜひ自分の姿勢に目を向けてみて下さいね!
毎日の努力で、あなたの身体は確実に変わってくるはずですよ♪

 

関連記事

・実は1番肝心!?生理中の過ごし方で痩せやすい体に♪

・ぽっこりお腹を集中ダイエット!座ったままできるストレッチ特集

・夏本番!くびれを作る本気のダイエットをご紹介♡背中とお尻に効く運動法とは?