よく見かけるホットヨガスタジオ。お仕事終わりに寄ってリフレッシュする方や、朝に通っている方など実は多いんです。今回はホットヨガの魅力や効果と、おうちでもできる簡単なポーズをご紹介します!きつくないのにデトックス効果も高いホットヨガ。ぜひ最後までご一読して、日常に取り入れてみてください♪

ホットヨガって?

 

ホットヨガスタジオLAVA

 

ホットヨガは暖かく湿度の高い部屋の中で行うヨガです。

身体を温めることで代謝アップ効果があり、無理なくできるダイエットの一つとして人気です。

 

また、大量の汗をかくことでデトックス効果もあります。

他にもデトックスによる美肌効果むくみの改善アンチエイジング、温めによる冷え性改善など嬉しい効果がたくさんあるんです!

 

ダイエットと同時に健康な身体が手に入れられる、そして「きつくない」というのがとても嬉しいですよね。

だからこそ、ダイエットがなかなか上手くいかない女性にぜひお試ししてほしい方法の一つです!

 

ホットヨガを実際に体験!

 

ホットヨガスタジオLAVA

 

今回ホットヨガを体験したのは「ホットヨガスタジオLAVA」。

初心者でもできる「ハタヨガビギナー」のコースを体験しました。

こちらのコースではヨガの基本的なポーズを60分でじっくり行うことができます。

 

ヨガは鏡貼りの開放的なスタジオで行います。

室温は35度程度に設定されているので、暑すぎてきついという印象はありませんでした!

ヨガを行う際は、部屋の明かりを暗くしてリラックスできる空間を作ります。

 

<最初は座った体勢から>

最初はあぐらをかいて、ゆっくりと深く呼吸をしながら腕を動かし上半身をほぐします。

だんだんとヨガの呼吸のペースが掴めるようになってきて、肩周りの筋肉や緊張がこの時点でほぐれてくる感覚になりました♪

 

慣れてきたら四つん這いになり、トラのポーズやプランク等、体幹を鍛えるポーズをします。

水分を取りながら行い、汗もかなり出てきます

身体から不要なものをデトックスできている感じでした!

 

<立ってできるポーズ>

座った状態で行うポーズをした後は、マットの上に立って全身を大きく使ったポーズをします。

この後紹介するサンカクのポーズは、身体全体が伸びているような感覚でとても気持ちよかったです。

この時も汗は大量に出ていました。

 

スクワットのように筋力が鍛えられそうなポーズも行っていきます。

 

<寝ながらリラックス>

再度座った状態でできるポーズをしたあとは、マットの上に寝てクールダウン。

部屋は完全に真っ暗にして、5分ほど横になります。

横になっている際にインストラクターさんがアロマタオルを当ててくれるので、さらにリラックスをすることができました!

 

60分のレッスンが終わったあと、マットに敷いていたタオルを見ると予想以上の汗をかいていました!

それほどきつい運動はせず、疲労感もないのに、たった60分でかなりの量の汗をかけたことに驚きでした!

 

おうちでもできるヨガポーズ

 

 

ヨガのレッスン後、今回レッスンの中で実践したポーズの中から、おうちでもできるおすすめのヨガポーズを教えていただきました。

ぜひおうちでお試しください!

 

・トラのポーズ

 

トラのポーズ1

 

<やり方>

四つん這いになり肩幅に手をつきます。手は肩の下にくるようにしましょう。

その後右足を後ろへ向かって、腰の高さで伸ばします。

 

トラのポーズ2

 

最初のポーズをキープした後は、右ひざを胸につけるようにして丸まります。

背中から上にあげるようにして丸くなりましょう。

呼吸を深くしながらすることを忘れないようにしてください。

 

<効果>

脚を後ろへ伸ばす際に、ヒップアップ効果が期待できます。

丸まった際のポーズでは、体幹を鍛えおなかを引き締める効果があります。

 

・サンカクのポーズ

 

サンカクのポーズ

 

<やり方>

脚を肩幅の3倍程度に広げ、左足のつま先を横に向けます。

両腕は肩の高さで横に広げます。

腰を右側に少しずらし、そのまま上体を左側に倒します。

目線は右手の指先を見て、右手は上にまっすぐあげることを意識してください。

胸を拡げるように、大きく両腕を広げキープします。

 

反対側も同じように行ってください。

 

<効果>

全身を大きく使うポーズなので、血液のめぐりを良くし、代謝をUPさせる効果があります。

全身の引き締め、特に脚の引き締めに効果のあるポーズです。

 

・ワシのポーズ

 

ワシのポーズ

 

<やり方>

足をそろえて立ち、両腕は肩の高さで手の平を上に向けて前に伸ばします。

左腕が上になるように、腕を前でクロスさせます。

腕を曲げ、手の甲同士を合わせます。

 

そのまま膝を曲げ、腰を垂直に落としていきます。

右脚を上げ左の太腿の上に乗せ、左足に重心をかけます。床を蹴るようなイメージでしっかりと足に重心をかけるようにしてください。

 

ワシのポーズ

 

横から見るとこのような体勢になります。

 

さらに腰を可能であれば腰をさらに落としながら、右足の甲まで左脚に絡ませるようにします。

その状態で2~3呼吸キープします。

反対側も同様に行ってください。

 

<効果>

バランス感覚を使うので、集中力を高めてくれるポーズです。

脚を巻きつけることで、むくみに効いたりと、下半身の引き締め効果が期待できます。

 

ぜひこれらのポーズをおうちでも実践してみてくださいね!

 

仕事の後の疲労回復にヨガを♪

 

 

ホットヨガスタジオLAVAは数多くのスタジオがあり、全店に通えるコースもあります。

休日はおうちの近くのスタジオで、平日は職場の近くのスタジオに仕事帰りに寄るといった通い方ができます♪

 

「ヨガは体力を使って疲れるのではないか?」と思われる人もいるかもしれませんが、実はリラックス効果がとても高く、仕事帰りに行けば一日の疲れを癒すことができます。

ホットヨガで汗を流して、シャワーを浴びてすっきりすることで、溜まった一日の疲れを不要物と一緒に解放できそうですね!

営業時間も長いので、社会人の方でも通いやすく、20代30代の女性が多く通っています

 

夜だけでなく朝ヨガもおすすめです♪

一日の始まりにヨガを行うことで、マインドもすっきりした状態で仕事に臨むことができます。

ココロも身体も最高の状態で一日を始められると、毎日がより楽しくなりそうですね!

 

引き締まった美ボディも、マインドセットも、健康な身体も叶うホットヨガ

ぜひみなさんもお近くのスタジオを探して体験してみてください!

 

関連記事

・夏本番!くびれを作る本気のダイエットをご紹介♡背中とお尻に効く運動法とは?

・40代は美肌に見える色を!夏の手元が綺麗に見えるネイル特集

・活きている酵素でダイエットをサポート♡ボディメイクの強い味方になるサプリをご紹介!