みなさんは”ポリッジ”を知っていますか?海外、特にイギリスではよく朝ご飯として食べられている、オートミールと牛乳で作る、洋風のお粥のような食べ物です。ポリッジは普段、ハチミツや果物などをトッピングして食べられていますが、今回は和風、エスニック風にアレンジした、ダイエットに最適のオートミールレシピをご紹介します!栄養たっぷりのオートミールを、白ご飯の代わりに食べて、ダイエットをさらに加速させちゃいましょう♪

白ご飯を”オートミール”に置き換え!



オートミールとは一体どんな食べ物?


どんな栄養素があるのかをみていきましょう。


オートミールとは、燕麦(エンバク)を脱穀したもので、玄米や全粒粉の小麦などと同じ全粒穀物のひとつ。完全に精白してないので、白米や小麦粉などと比べて栄養豊富です。


お通じに効果がある食物繊維や、皮膚の健康や栄養素の代謝に欠かせないビタミンB群、貧血予防に効果がある鉄分などのミネラル分が、特に豊富です。


また、白米と比べるとカロリーはほとんど変わらないのに、たんぱく質は約2倍含まれています。 食物繊維に関しては、白米は100gあたり0.6gなのに対して、オートミールは100gあたりなんと 9.4gも含まれています。


そしてコレステロールや、血糖値の低下にも効果があると言われています。


オートミールを白ご飯の代わりに♪


栄養たっぷりで腹持ちが良いオートミール。でも肝心の味の方はどうなの?


実は、オートミールは調理の仕方次第でとっても美味しく、白ご飯の代わりにも十分なるんです!


また、お米よりも少ない量でお粥が作れ、食物繊維が大変豊富なので、消化吸収がゆっくりでお腹が空きにくく、お米よりも満足感が得られるというメリットもあります。


オートミールレシピ① ~簡単オートミール粥~


簡単オートミール粥

【材料(1人分)】

・オートミール 30g

・水 150g

・かつおだしの素 小さじ1/2

・薄口醤油 大さじ1

・白ごま 少々

・ねぎ(小口切) 少々


【作り方】

1.    オートミール、水、かつおだしの素を鍋に入れて、弱火で1分ほど煮る。

2.    トロミがついたら、薄口醤油を加えて混ぜる。

3.    器に盛って白ごまとねぎをのせる。


どんな和食のおかずとも合う、基本の超超カンタンオートミール粥レシピ!

鮭フレークや梅干しをのせても良いし、仕上げに溶き卵を加えて雑炊風にしても美味しいです。


特に朝ごはんとして食べるのがオススメ。


オートミールレシピ②~エスニック風オートミール粥~


エスニック風オートミール粥

【材料(1人分)】

・オートミール 30g

・水 150g

・チキンスープの素 小さじ1/2

・生姜(すりおろし) 小さじ1/2

・ごま油 小さじ1/2 ・にんにく(みじん切り)1片分

・塩、こしょう 少々 ・パクチー     軽くひとつかみ ・ナンプラー 小さじ1    


【作り方】

1.    オートミール、水、チキンスープの素、生姜(すりおろし)を鍋に入れて、弱火で1分ほど煮る。

2.    塩こしょうで味付ける。

3.    フライパンにごま油とにんにくを加え、にんにく(みじん切り)を焦がさないように弱火で炒める。 4.    鍋に炒めたにんにく、刻んだパクチー、を加えて軽く混ぜて火を通す。

5.    仕上げにナンプラーをまわしかける。


和風のお粥にちょっと飽きてきたら、エスニック風のオートミールレシピに挑戦!

香味野菜とナンプラーの香りで、満足感がアップします!


最新のオートミールダイエットレシピ、いかがでしたか?びっくりするほど超かんたんで、栄養満点、しかも美味しいオートミールを白米の代わりに置き換えて、ダイエット加速をねらっちゃいましょう。


<監修ライター>


監修ライター:工藤あやこ

工藤あやこ


職業:料理人

資格・経歴

・栄養士

・管理栄養士免許

・家庭科教員免許2種

・病院で約7年間管理栄養士として勤務

・カナダのビーガンレストランにて勤務

・イギリスの日本食レストランにて現在勤務中



関連記事

・夏祭り・花火大会に行く女子必見♡はんなり女子になる浴衣メイクのやり方

・夏におすすめ♡夏に食べたいスイカでダイエット!

・代謝アップ&脂肪燃焼を期待♪体幹リセットダイエットって?