ダイエット食品やダイエット器具、そして食生活に気を付けるダイエット習慣など、ダイエットとつくものは女子からすると試してなんぼ!の世界です。ですが、昨年まで流行っていたプロテインによる置き換えダイエットや、酵素ドリンクなど沢山の商品が私達のダイエットの手助けをしてくれていました。
ですが、最近ではオーガニックなどの健康志向が強い傾向がある、健康に気を付けることで自然にダイエットが出来、しかも体の中から健康にしていくという方法が、新しいダイエット方法と言われています。その中でも‶グルテンフリーダイエット“という方法に、今回は注目したいと思います。


【聞きなれない‶グルテン“とは?】
グルテンとは、そもそも何なのでしょうか?それは、私達がよく食べる小麦・大麦・ライ麦などの穀物から生成されるたんぱく質の一種です。パスタ・パン・うどんなどの弾力感、モチモチ感を生み出す働きをするのも、このグルテンのおかげです。小麦や大麦を使った主食は多く、日本でもイタリアンからフレンチ、中華など使わない料理はないのでは?と言う位、一般的に使用されやすいものです。女子が大好きな店頭にならんでいるケーキなどのスイーツでも、小麦は絶対と言っていいほど使われています。このたんぱく質の名前は、聞きなれないと思いますが、私達の身近なものだったのです。


【グルテンフリーダイエット方法とは?】
グルテンにより、アレルギー症状でるといわれる‶セリアック病“という患者さんに対しての、食事療法だったのですが、グルテンフリーにすることで、体重の変化・体調の変化が良くなるという結果がでたことが、話題になり海外セレブたちが一堂に始めたことから、‶グルテンフリーダイエット”のブームが来たとされています。そのダイエット方法は、グルテンが含まれる麦類を控えるという方法になります。一切絶つことは難しくても、徐々に減らしていく事でも効果は感じられると思います。それほど、私達の食事の中にはグルテンを含む食事が多いという事になるのです。


【グルテンフリーダイエットのメリットとは?】
グルテンを含む、食事を続けていることで、現代病の原因とも言われる過食を招きやすくなってしまいます。その理由はグルテンによるもので、中毒性を持ち食欲が増してしまうのです。ですから、ダイエットの強い味方とされる要因なのでしょうね。

しかも、グルテンは消化しにくく、腸内を炎症させやすくするので消化不良により、腸にドンドン溜まっていってしまうのです。腸壁が厚くなると、例えいいものを摂取した所で、栄養を吸収できにくくなり、肥満細胞へと蓄積されていってしまいます。その原因でもあるグルテンを止めることで、胃腸の働きもスムーズになり血流も滞ることが無いので、代謝も上がるといういいこと尽くしなのです。胃腸がキレイになるという事は、お肌にも良く、胃腸が弱まることで老化の原因と言われている問題も解決してくれます。


【グルテンフリーダイエットをするなら和食中心の食生活を】
このダイエット法は、海外セレブたちがしだした事から日本にも入ってきたのですが、そもそも日本人は和食中心の食生活を送っていたら、太ることはまずありえません。ですから、海外でも日本食のブームは消え去ることなく、今でも人気フードとなっています。
でも、ストイックにする必要はありませんが、和食中心の食生活は少し面倒なところもありますよね?だから簡単にお腹を満たすことが出来るパンなどの食品が、流通し日本でも主食の一つとなっているのです。では、簡単に食べていい食品・食べてはいけない食品を紹介したいと思います。


『食べていい食品』
・お餅・ご飯・イモ類・大豆類・肉・魚介類・野菜・果物・卵・チーズ・ヨーグルト・乳製品・コーヒー・紅茶・ビターチョコレート・日本酒・シャンパン・ワイン・・・
皆さんが明らかに、麦類が入っていないと思う食品は大丈夫ですね。


『食べてはいけない食品』
・パン・パスタ・うどん・十割以外のそば・ラーメン・ピザ・餃子などの中華料理に使われる皮・揚げ物の衣・ケーキ・クッキー・・・
そして、徹底したいのなら、中華や和食にも使う事がある場合でも、麦類が入っていないか確認しましょう。

本来、このグルテンフリーダイエット法は、アレルギー体質がでてしまう体質の方のための食事療法なのですが、こんなにも人気を博すものなのだと驚きでした。実は炭水化物抜きダイエットは昔からあるものですが、そのデメリットは主食が無い分力が出ないというマイナス要素があるのです。
ですが、このグルテンフリーダイエットは、ごはんは食べて下さいねというダイエットなので、力が出ないというマイナス要素も無くなるので健康面には何も問題はありません。しかも、健康になるためのダイエット方法でもありますので、一石二鳥、嫌一石三鳥ほどのメリットがあると思います。このグルテンフリーダイエット、試す価値あるダイエット方法です!

diet

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)