溜息が出るほど魅力的な海外セレブたち。いつみても完璧なスタイルでメディアの脚光を浴びる彼女は私たちの永遠の憧れの的です。華やかな世界に生きる彼女たちは、その美しさやボディラインを維持するための日々の努力を惜しみません。そんなセレブ達が実践し、彼女たちが夢中になったダイエットをご紹介します。

22日間栄養ダイエット
 
ビヨンセは産後、夫ジェイとともに「22 Days Nutrition」の著者、マルコ・ボルヘスの指導の下、22日間のヴィーガンダイエットを実施し、二人合わせて合計50キロ近い減量に成功し、話題となりました。この短期集中型ダイエットを考案したマルコ・ボルヘスは菜食主義を提唱する運動生理学者・トレーナーあり、菜食レストラン経営やダイエット・コンサルティングの企業を経営する実業家でもあります。
マルコの顧客リストには、セレブやプロのアスリートの名前ずらりと並んでいますが、マルコによるとビヨンセは、心の底から健康的に美しく減量したいと望み、22日間真剣にこの菜食プログラムに取り組んだそうです。
22日間栄養ダイエットとは、どのようなプログラムなのでしょうか? 菜食主義は身体によいと分かっていても、実践するのは難しく挫折する人が多いという事実に着眼したマルコは、もっとハードルを下げて実行しやすいヴィーガンダイエットを考案できないかと模索した結果生まれたダイエット法です。22日間栄養ダイエットには次のような特長があります22日間で完結する短期集中型ダイエット法(準備1日+3週間)

◆野菜、フルーツ、オーガニック、グルテンフリー中心の食生活
◆スクワットなどのエクササイズを組み込みながら実践
◆なりたい自分のボディをイメージしながらのイメージトレーニング
◆スーパーなどで買えるオーガニック食材を使うので経済的
メニューはレシピ付きで豊富

長年のボルヘスの研究により、「人は3週間同じ習慣を継続すれば、それは定着し、これまでの悪い習慣を改めることができる」という理念のもと、22日という期間が設定されています。菜食主義を一生続けることは強い信念が必要になりますが、3週間という期間限定であれば、そんなにハードルは高くないのではないでしょうか。
食材などはスーパーで簡単に手に入るものを使いますから、継続しやすく経済的で、メニューはレシピ付きで豊富にそろえてあり、飽きないように工夫されています。そして食事のコントロールだけでははく、有酸素運動や筋トレなどのエクサイサイズを組み合わせることによってより効果的に理想のボディ作りをします。
最も大事なポイントは、「自分がなりたいボディ」をビジュアル化し、強くイメージすることで、意識を高めます。22日間栄養ダイエットは、菜食、エクササイズ、イメトレの3本柱で3週間実施すると意識・肉体改革が同時にできるダイエット法なのです。

古来穀物ダイエット
6人の母親であるアンジェリーナ・ジョリーがどうやってそんなにスリムでいられるのでしょうか? アンジェリーナ・ジョリーは古来穀物ダイエットを実践していて、キヌア、ミレット、ソルガムきび、スペルト小麦、蕎麦などの古来穀物や、チアシードなどの種子類、ナッツを主食や間食として食べています。この古来穀物ダイエットのメリットは、肌を綺麗に整え輝かせ、髪のコンディションをよくすることです。
これらの古来穀物は、日本では雑穀として知られていているものがほとんどですので、古来穀物ダイエットは、日本人にも実践しやすいダイエットといえるでしょう。キヌアやアマランサス、大麦、ソルガムなどが入った雑穀ご飯のもとなどもたくさん販売されています。
古来穀物は、未精白のまま食べることができるアメリカで話題の全粒穀物食品であり、その栄養価は高いことで知られています。たんぱく質、食物繊維、ミネラルなどを多く含み、これらの栄養素はダイエット効果のみならず、心疾患のリスクやコレステロールを低減し、糖尿病の改善や女性の永遠のテーマである便秘解消にも効果があるという研究結果もあります。
また多くの古来穀物はグルテンフリーであり、グルテンを含んでいるファロやカムート、スペルトなどでも原種に近いため、通常の品種改良を重ねた小麦のグルテンよりも消化されやすいという特長があります。これらの穀物には遺伝子組換品種もないため、よりナチュラル志向の人々の食習慣やニーズにマッチしていると言えます。

Mプランダイエット
ケイティ・ペリーがCalifornia Gurlでいられるその理由とは? それはマッシュルームを使ったMプランダイエットが秘密です。Mとはマッシュルームのこと。ケイティはマッシュルームたくさんのランチやディナーを14日間食べて、劇的に体重を落としました。Mプランダイエットとは、1日のうち1食をキノコ料理にするダイエット法。
お好みのキノコを取り入れたらよいだけのダイエットなのでとても簡単。キノコ類はビタミンBやミネラル、水溶性食物繊維であるβ-グルカンを多く含んだ食材なので、ダイエットに最適です。β-グルカンは血糖値の上昇を緩和し、体内で糖分や脂肪の吸収を抑制する働きをします。
同じくβ-グルカンを多く含む食材に大麦がありますが、おなじ血糖値コントロールと脂肪吸収抑制の効果が期待できます。また、キノコ類には「キノコキトサン」と「グアニル酸」という成分が入っていて、脂肪吸収の抑制や、脂質の対外排出、デトックス効果もあるそうです。

いかがでしたか?セレブたちが夢中になるさまざまなダイエット。あなたも春に備えて、楽しく、美味しく、美しくダイエットして、愛されボディを目指しましょう!

diet1
(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)