「ダイエットしたいけど、どうしても痩せられない」という方も多いのではないでしょうか。男性のメタボが流行っていますが、女性も肥満で悩んでいる方も多いです。あまり知られていませんが、ダイエットに有効な手段としてスパイスがあります。そこで、今回はダイエットに効果的なスパイスを紹介します。



【ダイエットになぜスパイスが効果的?その効果とは】
人間の身体と言うのは、運動することのみがダイエットになるということはありません。食べ物や飲み物、普段の日常的な生活でエネルギーを使って身体を循環させています。スパイスにはそれらの働きを促進したり、増進したりする効果があります。

例えば、辛い物を食べると汗が出ますよね。あれは辛いもののスパイスによって、身体の発汗効果が高まったということになります。普通に運動するよりも辛い物を食べて、発汗効果を高めてから運動した方が、消費されるエネルギーや脂肪も多くなるのです。



【ダイエットにおすすめのスパイス5選】
ダイエットにおすすめのスパイスを知りたいという方もいるので、より効果が高いものを紹介いたします。

 

◆唐辛子
唐辛子は言わずと知れた「辛いもの」ですよね。唐辛子にはカプサイシンなどの辛味成分が多く含まれているので、ダイエットに適しています。食事にも取り込みやすく、いつも携帯している女性も多くなっています。


◆パクチー
各種香辛料との相性も良く、新陳代謝を高める効果があるパクチーも効果的です。スパイスというよりは、料理に合わせて食べるものとして使われており、便通を良くする効果もあるので、女性に嬉しいことばかりです。


◆シナモン
甘いスイーツなどに使われることがあるシナモンですが、実はシナモンのスパイス効能には空腹感と甘いものが欲しくなる欲求を抑えてくれる効果があります。


◆コショウ
コショウは日本でもメジャーなスパイスとなっており、様々な料理に使われています。うまく使えばスパイスダイエットにも役立ちます。辛味成分のピペリンが含まれているので、脂肪燃焼やエネルギー代謝促進、食欲増進などの効果をもたらしてくれます。


◆マスタード
スパイスと言えば、粉末状のものを想像する方が多いですが、実はマスタードもスパイスダイエットに効果的です。消化促進やお腹のガスを除去してくれる効果があるので、身体の循環が良くなります。



食事に手軽に取り入れることができるスパイスは、ダイエットに最適です。体調を整えるものから、エネルギー促進効果をもたらすスパイスまであるので、それぞれを使ってダイエットを行いましょう。ただ、取り入れるだけでは効果は薄いので、運動なども合わせて行うと良いです。

IMG_4834-540x360[1]

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)