ダイエットってめんどうですよね。筆者はめんどくさがりなので地道なダイエットなんてやってらんない!と思ってしまいます。
そんな筆者がはまったダイエットが【ベリーダンスダイエット】リズムに乗って行うダイエットって結構楽しいんですよね!ダイエットと言うよりも、楽しく遊んでストレス発散!って感じでした。
筆者がやったベリーダンスダイエットは、主にウエスト痩せの効果が出るダイエット。一か月でスカートがワンサイズ小さくなったので、痩せやすいと思いますよ。今回は、ベリーダンスダイエットを含む、ダンス系ダイエットをご紹介。リズムに乗って楽しく痩せましょう。



☆筆者もやった!【ベリーダンスダイエット】
ベリーダンスのベリーとはお腹の意味。その名の通り、お腹に力を込め、踊るダンスです。本格的にやるとなると衣装はちょっと恥ずかしいんですが、まあ、自宅なのでジャージでやってましたね。エジプトやトルコ、中東系の国々のダンスで、セクシーな動きとエスニックな音楽が魅力です。体の重心を意識した動きが多いため、インナーマッスルが強化されることと、女性特有のしなやかさを強調するダンスなので、女性らしいカラダつくりに向いていると思います。ダイエット以外の効果としては、腹筋が付いて、腸の動きが良くなったからでしょうか、便秘解消に役立ちました。

また、心なしか、生理痛も軽くなったような気がします。婦人科系の病気予防にも良いとされているダンスなのでそういう効果もあるのかもしれませんね。お腹や下半身を集中的にサイズダウンさせたい人にお勧めです。



☆思ったよりも筋肉を使う!【カーヴィーダンスダイエット】
カーヴィーダンスは、見ていると「あっ、これなら楽そう!」と思うのですが、実際にやってみると結構筋肉を使うんですよね。でも、動きが何となく楽しいので続けることは可能だと思います。一度、友人に勧められ、やってみたことがあるのですが、なかなかどうして、結構効くじゃないですか。引き締め効果があるので、ボディラインを整えたい人にはいいかもしれません。ただ、コツがいる動きがいくつかあるので、DVDを見るなどして、正しい方法で行わないと結果が出ないかもしれません。ベリーダンスと同じように、体幹筋肉を意識して行うようにするといいでしょう。他のダンスダイエットと違い、激しいダンスではないため、アパートなどでもできるのが嬉しいですね。




☆多分筆者と同世代の人には懐かしい【TRF☆イージー・ドゥ・ダンササイズ】
懐かしのTRFと一緒にダンスを踊って痩せる・・・もう、その一言しかなかったんですが、この記事を書くにあたり、調べてみてびっくり。消費カロリーがテニスの約三倍だとぅ!?激しい!激しすぎる!1プログラムが15分くらいあるんですが、それをこなすだけで250キロカロリー消費とか驚きです!250キロカロリーと言ったらご飯一杯分に相当するので、ご飯お代りしてもイージードゥダンス一回でチャラですね。

これだけ燃焼効果があるのなら、試してみる価値はあるかも!DVDをちょっと見た感じ、きちんと解説しながらダンスの方法を教えてくれるので、自然と正しい動きができるようになります。説明を聞きながら、正確に覚えていくことが成功のカギを握っていそうですね。



☆激しい運動【ブラジリアンダンスダイエット】
ブラジルのダンスと言ったらリオのカーニバルを思い出しますね。あれは見てるだけでもわかる!確実に痩せられる!足は動かしっぱなしですし、頭は同じ位置から動かさないので体幹も鍛えられます。ベリーダンス同様、女性らしさを作るには欠かせない動きが多いように感じられますので、ボディメイクのためのダイエットをしたい方には超おすすめです。

ただ、見ていてわかると思いますが、最初はきついと思います。ですので、最初から完璧に踊ろうなんて思わず、見よう見まねから初めて見てください。ウエスト、ヒップ、レッグなどの下半身に集中して効果が表れるようです。テンポが速いため、楽しみながら出来ること間違いなし!カロリー消費も大きいので、ボディメイクと同時進行で体重減少効果も期待できるでしょう。



ダンスダイエットの魅力って何と言っても楽しみながらできることですよね。「何が何でも痩せなきゃ!」なんて強迫観念を捨てて、楽しむことに集中してみてください。そうすることで長続きさせることができ、良い結果が得られるようになるでしょう。

lgf01a201307190900

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)