現代社会は、人体に悪影響を及ぼす多くの物質とともに生活しています。排気ガスやタバコの煙、食品添加物。そして化粧品やマニキュアも人体にとっては悪影響。これらはすべて体内に毒素を蓄積し、美容やダイエットを阻む敵となります。こういった体内の毒素を排出するのが、現在女性たちに人気を集めている『デトックス』。これらの毒素の多くが脂肪に蓄積されることから、デトックス=ダイエットと関連付けられることもあります。

近年ゲルマニウム温浴やジュースクレンズなど、多くのデトックス方法が流行しました。そして現在ハリウッドを中心に注目されているデトックス方法が、地球上で最もデトックス効果が高いといわれる『ウィートグラス』という野菜。ショットグラスでウィートグラスのエキスを飲むリタ・オラがパパラッチされたり、「グリーンスムージーに入れて毎朝飲んでいる」とバー・ラファエリが公言したりと話題を呼んでいます♪


【ウィートグラスとは】

ウィートグラスとは小麦の種子から発芽した若い芽のことです。一見、何の変哲もない草に見えますが、ものすごい力の持ち主。ウィートグラス30ccのなかに、サラダボウル15杯分と同等の栄養が含まれています。毒素排出、細胞・免疫力の活性化、血液浄化、などが期待でき、自然界で最良の薬との呼び声もあります。


【ウィートグラスの効能

体内に不要物が溜まったままでは、いくら美肌やダイエットを行っても高い成果は得られません。毒素を排出し体をリセット、その後に栄養を摂り入れるのが効果的。ウィートグラスは細胞を活性化させ毒素排出するだけでなく、豊富な栄養も含まれているのでまさに一石二鳥!

◆自然界最大のデトックス効果
ウィートグラスのすごさはなんと言ってもそのデトックス効果。これまでにさまざまあったデトックス法は体内の毒素を排出するだけでした。しかしウィートグラスはそれだけでなく、毒素の蓄積を阻害し、日々わたしたちの体に入ってくる汚染物質を中和したり、有害なバクテリアを殺してくれたりします。体調が悪いときや、気分がしゃきっとしないときはウィートグラスを一杯飲んで、毒素を出しましょう!

◆痩せ体質になる
毒素を排出すると、人間が本来もっている循環機能が活性化されて新陳代謝がよくなります。さらにウィートグラスには赤血球を増やす作用があり、酸素を体内に送りやすくなります。そのため皮下脂肪の燃焼率も高まり、自然と痩せやすい体質になります。

◆血液浄化で健康的な美しさへ
ウィートグラスの大部分を占めるクロロフィルという栄養素は人間の赤血球に近い構造をしており、造血効果があります。正常な赤血球数が体内に作られて身体の隅々まで血液が巡るようになると、貧血、低体温、冷え性、顔色の悪さ、目の下のクマなどを改善する効果があります。


【ウィートグラスの飲み方】

独特の青臭さがあるウィートグラス。わずかな量で豊富な栄養を含んでいるため、大さじ2杯ほどで十分な効果があります。アメリカではジュースにして味わって飲むよりも、テキーラのようにして飲むのが人気。ウィートグラスを濃縮してエキスにし、ショットグラスに入れて一気に飲む。飲んだ後はオレンジをかじって口直しをします。ちょっと苦手な味でも、この方法ならいけそうですね!

また他の野菜や果物に混ぜて、グリーンスムージーにするのも女性に人気です。パイナップルやオレンジなど酸味のある果物は、ウィートグラスの青臭さを軽減してくれます。


【ウィートグラスの入手方法】

海外のカフェでは置いてあるお店も多いですが、日本ではほとんど見かけないウィートグラス。しかしウィートグラスは土・秋まき小麦の種・トレイを揃えれば誰でも簡単に自宅栽培ができます。特別な肥料や農薬などなくても水差しのみで育ち、種を植えてから約2週間で収穫できるので、一人暮らしの女性でも簡単に育てることができます。自宅栽培なら、無農薬で安心のウィートグラスがいつでも飲むことができますね♪


ウィートグラスはデトックスをしながら、健やかで美しい体に必要な栄養素をしっかりと摂取できる万能な野菜です。毎朝の習慣に、ご家族と一緒にショットグラスで乾杯して飲むのはいかがですか♪


20100509-DSC_0366

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)