グルテンフリーってなに??「グルテン」とは小麦や大麦、ライ麦などの穀物に入っているタンパク質の一種。弾力性があるため、水分を含ませてこねると粘り気がでるので主にパスタやピザなどのイタリア料理では多く用いられる。日本よりアメリカを中心とした外国が、パンやクッキー、ピザパスタ・シリアルなどアメリカ人の主食ともなる食品にはほとんど入っている小麦粉。さらにパン類には砂糖・マーガリン・ショートニングといったトランス脂肪酸が含まれており、これらを多量に摂取すると心臓に負担がかかることからカナダでは禁止されている地域もあるほど健康面ではとても心配な成分。さらに「グルテン」に含まれる「グリアジン」という成分には食欲を増進させる効果があり、よってパンやピザなどの小麦粉製品を食べるともっと食べたくなって止まらなくなってしまう。代表的に小麦粉アレルギーを持っている人はこの「グルテン」が犯人。消化不良を引き起こし、吐き気や蕁麻疹を引き起こす。



そしてそこに注目したダイエットが「グルテンフリー ダイエット」その名の通り、グルテンを一切摂取しないダイエット方法。日本ではまだまだ知名度の低い「グルテンフリー ダイエット」ですが欧米では海外セレブがいち早く注目し話題のダイエットとなりました!グルテンフリーを扱うレストランやスーパー、さらにはサンドイッチショップでもグルテンフリーのパンが選べるなどの浸透ぶり。さすがです。有名人ではミランダカーやジェシカアルバ、劇的なダイエット効果を発揮したマイリーサイラス。日本ではモデルのローラがグルテンフリーを取り入れています!グルテンフリーのやり方は以外にも簡単で、小麦粉製品を避けて食べれば基本はok

・うどんからそばに変える

・パスタやパンを米粉製品にしてみる

・イモ類を多くとる など

和食はグルテンをほとんど使いません。なので日本人はグルテンフリーダイエットは比較的やりやすいのではないでしょうか。ですがあまりにストイックにやり過ぎてしまうとストレスが溜まり痛い目をみるのでほどほどに。人気モデルローラは「グルテンフリーの生活に変えたら体調がとてもよくなってスッキリした」とグルテンフリーに対しては好感触のようです。


でも、いまいちグルテンフリーってどうすればいいのかわからない。パスタやパンが食べたくなったらどうしたらいいの?と思うあなたもご安心。最近では米粉のみを使ったパスタやパン、もっといいのは玄米専門を扱うお店がネットに普及しとってもおいしい玄米だけで作られた玄米パンが売られている。そこでライターも実際によく食べるグルテンフリーレシピをご紹介します!



♡グルテンフリー初心者さんへ!簡単玄米フレンチトースト♡

材料
玄米パン スライス23
豆乳(無調整)
1
メープルシロップor蜂蜜
オリーブオイル

作り方は、まず卵・豆乳を深めのお皿に混ぜて玄米パンを浸す(両面)
オリーブオイルをしいたフライパンで玄米パンを焼く。
両面焼き上げたらお皿に盛り付けメープルシロップでいただきます♡

とってもおいしくて罪悪感のないフレンチトースト!ライターはさらにアレンジしてスイスチーズでグリルチーズサンドや、野菜を挟んでホットサンドにしています♪
他にも普段使うパスタソースのレシピに米粉パスタをからめれば~ヘルシーパスタの出来上がり!!
こうして普段から心掛けていればマイリーやローラのようなメリハリのあるスタイルを無理なく目指せそうですね。パスタやパンが大好き♡という方でもこれなら全然ツラくないはず!

9cf8f9c8-s

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)