「夏までに痩せなきゃって、も、もう夏じゃん∑(゚Д゚)ガーン」そんなことって、、、ありますよね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
そこで今回は!手軽、簡単にできる「縄跳びダイエット」をご紹介したいと思います!Minはダイエットに燃えています!!!!o(ω´*)o

◆準備するもの

縄跳びがあればすぐに始めることができます!より負荷をかけて跳ぶことができる持ち手に重さのあるものや、回数をカウントしてくれるものなど、種類もたくさんあるので好きな縄跳びを選びましょう♪縄跳びが上手く跳べない!そんな方はエア縄跳びもオススメです(ω<)
あと他に必要なものがあるとすれば、痩せてキレイに着たい!と思ってる水着や、痩せたいという強い気持ち!目標と気持ちは常に大事ですo(ω´*)o

◆縄跳びダイエットの効果

・有酸素運動

ダイエットといえば、有酸素運動!ウォーキングや水泳など、縄跳びダイエットも有酸素運動の部類に入ります。跳ぶことによって脂肪を燃やすのに効果的なんですo(ω´*)oまた縄跳びは、跳んでいるうちに息が上がってくるので、血行の巡りが良くなり、むくみや冷え性の改善にもつながり、女子にはぴったりなダイエット方法です

・全身運動

縄跳びはジャンプをするので、全身の脂肪を揺らして燃やすことができます!特におしり、太もも、ふくらはぎなど下半身の筋肉はほとんど使うので、下半身太りを気にしている方にオススメです。また、縄を回すために二の腕の筋肉も使うため、気になる部分のダイエットにも効果的です(^^)v

・場所を選ばない!

縄さえあれば、どこでも手軽に跳ぶことができます!だいたい畳一畳分くらいのスペースを確保できれば大丈夫です(ω<)あ、もちろん自宅の庭や公園など人の迷惑にならないようなところで跳んでくださいね♪

他にも「リズム感がアップする」、「ストレス発散になる」など、効果がたくさんあるんですよ(∩´∀`)∩♡

◆縄跳びダイエットの方法 

1日に20~30分間跳ぶことが、縄跳びダイエットの基本です!でも正直、急に20分以上跳ぶのはツラい(つд⊂)…と思うので最初のうちは何セットかに分けて跳ぶと良いかなーと思います(*´ェ`*)1日2回20分以上跳ぶと更に効果があるようなので、慣れてきたら時間をみつけてどんどん跳んじゃいましょう!!

更に、跳び方を工夫すると更に効果があります!例えば、ボクサーみたいに駆け足跳びをしてみたり、跳ぶ早さを上げてみたりと思いつくままに楽しんでみてくださいね(*´∀`*)

◆縄跳びダイエットの注意点

・準備運動

いきなり跳ぶのはNGです!アキレス腱を伸ばしたり、膝の屈伸をしたりとストレッチを始める前に必ず行ってください。

・足首への負担

ずっと跳ぶ動作を続けるので、コンクリートの上は避けるようにしましょう!靴底が柔らかい靴を選ぶとよりケガもしにくくなるので推奨します(・ω<)♡

・バストラインが崩れる

跳ぶ動作をずっと続けるので、スポーツブラなどで胸が動かないように固定してあげましょう。ファストファッションなんかでも安くて可愛いやつありますよね

そして、縄跳びダイエットに限らず、無理は禁物です!!
ケガをしてしまって後遺症が残ってしまった、など取り返しのつかない事になるのは本末転倒。自分の体のペースに合わせて無理せず、楽しくダイエットしていきましょうね(ω<)

Minは縄を手に入れるまでは、エア縄跳びでチャレンジしていきたいと思います!!o(ω´*)o



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(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)