夏の暑さで食欲が落ちてしまった皆さん、今のうちに食生活をちょっぴり変えて健康に痩せるチャンスです!ダイエットに燃えるMinよりo(ω´*)oおいしく食べて痩せられる「ビーガンダイエット」をご紹介したいと思います!

◆「ビーガンダイエット」って(・∀・)

「ビーガンダイエット」とは、肉、魚、卵、乳製品など動物性の食べ物を一切摂取しない、ビーガン式の食生活を送るダイエット方法です!

ビーガンとは、ベジタリアンの中でも厳格に動物性の食べ物を除いた完全菜食主義のことを指します。ベジタリアンというと肉や魚を食べないイメージがありますよね(・∀・)!このベジタリアンは卵、乳製品、はちみつなどは食べてもOK!ですが、ビーガンはこれら動物性の食べ物も一切口にしないんです。出汁に含まれる牛骨や鶏ガラ、かつお節もNGです。つまり、マヨネーズや〇〇エキスなんか記載されているドレッシングなどの調味料なんかもNGになってきます。…かなり厳格です(´゚д゚`)!!!

となると、「じゃあ何を食べたら良いの?(д⊂)」と思う方もいるかもしれませんが、動物性のもの以外だったら基本的にカロリーは気にせずなんでも食べちゃって大丈夫ですヽ()()ノ♡具体的には、米、小麦、野菜、果物など、野菜と炭水化物は食べてもOK!また、ナッツや大豆などの豆類から植物性タンパク質、脂肪を摂取することも忘れないで下さい♪♪味付けは塩やこしょう、わさびや生姜など日本独特の薬味なんかも訳に立ちそうです(・ω<)

「炭水化物を抜くダイエットは苦手だよー。・゚・(Д`)・゚・。」って方に特におすすめしたいダイエット方法です!

◆ビーガンダイエットおすすめレシピ

ビーガン式の食生活では外食をするとルールを守りきるのが難しいため、自分で手作りするのが基本になってきます。そこでビーガンレシピを少しだけ紹介したいと思います(*^^)v

【ビーガンビビンバ】

材料
・ほうれん草
・豆もやし
・大根
・人参
・高野豆腐
・にんにく
・生姜
・すりいれ胡麻()
・ごま油、油、酒、塩、こしょう、砂糖、醤油、酢
・ご飯

1.ほうれん草は固めに茹でる。豆もやしはふたをして吹きこぼれない程度茹で、水気を切る
2.ほうれん草は3cm幅に切る。豆もやしとほうれん草それぞれに小さじ1のごま油を混ぜてから、塩小さじ3分の1、こしょう、すりごまと和える。
3.大根、人参は千切りにしてボウルに合わせ、塩小さじ1弱を混ぜ、15分置いて搾る。小さじ2のごま油を混ぜてから、小さじ2の酢で和える。
4.高野豆腐は50度ぐらいのお湯で5分戻し、水気を切り、粗みじんに切る。フライパンに油を入れ、にんにく、生姜を炒める。
5.4に高野豆腐を入れ、醤油、酒、砂糖を加えて、炒めながら味を含ませる。
6.器にご飯を盛り、野菜を彩り良く盛り付け、お好みでコチュジャン、焼き海苔を添える。

(クックパッド marinekkeさんのレシピより転載)

【ココナッツ&バナナの蒸しケーキ】

材料
・バナナ
・ココナッツミルク
・小麦粉
・てんさい糖
・ベーキングパウダー

1.フライパンに水を敷き、火を付けて加熱開始。
2.ボウルにバナナを剥いて入れ、泡だて器で軽く潰す。
3.てんさい糖を加えて混ぜる。バナナは完全に潰れていなくてOK
4.ココナッツミルクを加える。
5.小麦粉とベーキングパウダーを加えて混ぜる。
6.プリン型にシリコンのカップケーキ型をセットし、その中に記事を注ぐ。
7.フライパンのお湯が沸騰したところに6を入れてふたをして10分ほど蒸して完成!

(クックパッド imomofolioさんのレシピより転載)


クックパッドにて「ビーガン」で検索したところ、ざっと400品以上のレシピが出てきました!!正直Minはお料理は苦手( )ですが、アイディアは400以上あるので大丈夫そうな気がしてきました!それにどのお料理も本当にダイエットなの!?!と思ってしまうほど美味しそうなものばかりです♡♡

今回ご紹介した「ビーガンダイエット」ですが、世界の歌姫ビヨンセは22日間の実践で、なんと30キロの減量に成功したそうです!!つまり、毎日をビーガンの食生活をするのはツラいそんな方でも定期的にビーガンダイエットで身体を整えることによって効果的に痩せることができそうです(∩´∀`)∩皆さんも完全菜食主義の食事で健康にダイエットしてみてくださいね!!


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(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)