「たくさん食べてもすぐお腹空いちゃうよー!!」「小腹が空いて集中できない
そんなお悩みを抱える…でも痩せたい!そんな皆さんに、ダイエットに燃えるMinより!今回は「ファイブファクターダイエット」をご紹介したいと思います!

◆「ファイブファクターダイエット」って?

「ファイブファクターダイエット」は名前の通り、1日5食に分けて食べる、食事について5つのルールがある、週5日運動を取り入れるなど、「ファイブファクター」とは5つの要素という意味であり、数字の「5」がキーワードになっています。

◆1日5食、食事のタイミング

食事が1日5食ということで、空腹に耐える必要がないためダイエット中のストレスが少なく、はじめやすいダイエット方法です!食事の時間は、起きている時間を5つに割って考えて下さい。

1回目の食事 8時
2回目の食事 11時
3回目の食事 14時
4回目の食事 17時
5回目の食事 20時

皆さんの生活リズムに合わせて、夜の食事が遅くなり過ぎないように考えてみてくださいね。食事の回数を分けることによって、空腹感のストレスを感じないだけでなく、血糖値の急激な上昇や体脂肪の蓄積も予防してくれます!
また、感覚としてはがっつり5食!ではなくて軽食を5回、という風に考えましょう。1日の摂取カロリーを超えてしまう食事量ではダイエットになりませんからね…!

◆食事の5つのルール

もちろん、1日5食なんでも好きなものを好きなだけ食べてもいい!というわけではありません。食事には5つのルールがあるので、ご紹介いたします!

・摂取する栄養の半分が炭水化物になるようにする
血糖値が上がりやすい、パンやパスタなどよりも豆類などから炭水化物を摂取すると効果的です!

・脂質が少ない良質なタンパク質を摂取する
赤味のお肉や青魚、卵白などが該当します。Minの大好きなサラダチキンも該当してると思ってます

・1食で5~10gの食物繊維を摂取する
不足しがちな野菜や果物は意識的にしっかり食べましょう♡♡

・良質な油で脂質を摂取する
エキストラバージンオイルやナタネ油などが該当します!油からも意識を変えていきましょう!

・水分を多めに補給する
もちろん、お水や無糖のお茶などが望ましいです!ここでジュースを飲んでしまったら、ダメですよ…!

◆週5日の運動

1日あたり20~30分の運動を心がけて下さい。といってもきつい運動をしろ!!というわけではありません。軽いウォーキングやストレッチを普段の生活から取り入れていくことが大事です。1駅歩いたり、階段を使ってみたり、と思いつくことをどんどん実践していきましょう。

◆週1日はダイエットお休みの日!

なんと「ファイブファクターダイエット」は週に1日ダイエットお休みの日を作っても良いのです!好きな食べ物を食べて、好きなことをして…と自由に過ごしても良いんです!なんだか続けれそうな気がしてきましたよね♡♡

今までダイエットに失敗しちゃった!って方でも、今回ご紹介した「ファイブファクターダイエット」なら続けれそうな気がしませんか?ダイエットの大敵であるストレスから開放されて、ダイエットを楽しみながら続けましょうね


2919baaa234b0a84b7fc8cc35245e6a2_s

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)