肌を露出する季節に関わらず、「素敵に洋服を着こなしたい!」「少しでも綺麗になりたい!」と願う女子にとってダイエットは永遠のテーマ。でも、毎日ジョギングや筋トレなどハードな運動をするのは辛いし、食事制限も長くは続かない、そんな声があるのも事実。無理なダイエットに取り組んで途中で挫折してしまうよりは、無理なく毎日続けられることを実践して少しずつでも体重を減らし、ボディシェイプするのが◎。そこで、今回はゆるっとダイエットに成功するポイントをご紹介します。

 

 

【ゆるっとダイエットに成功するポイント】

ゆるっとダイエットにストレスは禁物!ストレスを感じない程度のことを毎日続けることが成功のポイントです。

 

  • 食事の際は糖質の低い食品から摂取する

毎日の食事、あなたはどのような順番で口にしていますか?炭水化物から摂取しているという人は要注意!炭水化物は糖質の高い食品が多いため、先に口にすることで急激な血糖値の上昇をまねく恐れがあります。急激な血糖値の上昇をまねくと、糖質と体内のタンパク質とが結びついて体温で熱せられることによって糖化を引き起こします。その結果、太りやすくなるほか、AGE(週末糖化産物)というやっかいな物質を作ることに。

 

AGE(週末糖化産物)は、強い毒性を持ち、老化を促進させるだけでなく、心筋梗塞や脳梗塞などの病気をまねく恐れが指摘されています。そのため、食事の際は、糖質の低い食品(低GI食品)から摂取することを心掛け、急激な血糖値の上昇を防ぐことが大切です。

 

  • 平日は糖質が高いスイーツやドリンクを避ける

前の項でお話しした通り、糖質の高い食品はダイエットの大敵。大の甘党という人も平日はスイーツや甘い飲み物を控えるよう努力しましょう。また、ビールは食パン1枚ほどの糖質があるといわれています。平日はできるだけビールは控え、アルコールが欲しい時は糖質の低い赤ワインや焼酎を飲むのがおすすめです。

 

また、糖質の高いジュースは我慢できても、コーヒーや紅茶に甘さが欲しいという人も多いはず。そんな人は、糖質の低い甘味料(アガペシロップ、希少糖など)を利用するのがおすすめ。糖質が低くても確かな甘みを感じることができるでしょう。

 

  • 常に腹八分目を心掛ける

食べ過ぎもまたダイエットの大敵。常に腹八分目を心掛けることが大切です。しかし、腹八分目を心掛けるのは難しいという声も。そんな人におすすめなのが、1口につき30回程度噛んで食べること。よく噛むと満腹中枢が刺激され食べ過ぎを防止する効果があるほか、口周りの筋肉を鍛えることでリフトアップ効果も期待できますよ。

 

普段腹八分目を心掛けているという人でも飲酒の際はアルコールの影響でついつい食べ過ぎてしまうもの。そんな時には、炭水化物を通常の半分以下に留める、おつまみにするめなどよく噛んで食べる食品を選ぶなど工夫しましょう。

 

  • 小腹がすいたら我慢しないで!ナッツやサラダを食べる

ダイエット中は空腹と戦うことになる場合もしばしば。しかし、ゆるっとダイエットでは辛いと感じる我慢はNG。そのため、糖質の低いナッツやサラダなら間食もOKです。ただし、サラダのドレッシングには糖質の高いものもあるため注意が必要です。また、オイルの種類によってはカロリーが高いものもあるため、サラダにドレッシングは使わず、ポン酢やレモン汁、塩コショウなどで食べるのがおすすめです。

 

  • お出かけや通勤時に体を動かす

運動が苦手という人でもダイエット中は体を動かす機会を多く作る努力をしましょう。毎日続けられるような形で体を動かすことが大切。通勤時に階段を利用する、1つ遠い駅まで歩いてみる、買い物の際は遠いスーパーまで歩いて行くなどしてみましょう。また、普段車に乗る機会が多いという人は、自転車に切り替えるのも◎。心地よい風を感じながら自転車に乗るとリフレッシュ効果も期待できますよ。

 

  • 週末はご褒美デイに!ハメを外さない程度に好きなものを食べる

毎日ダイエットを続けるコツは無理をし過ぎないこと。無理をし過ぎるとストレスが溜まり、ある日我慢できずにドカ食いしてしまうなどしてリバウンドしてしまうことも考えられます。

 

ゆるっとダイエットを成功させる秘訣は、時々頑張った自分にご褒美をあげること。土曜か日曜のどちらかをご褒美デイに決め、甘いものを食べたり、ビールやカクテルなどの糖質が高い飲み物を口にしてOKにしましょう。ただし、暴飲暴食、間食に甘いものを口にするのはNG!甘いものを食べる際は、食後のデザートにする、糖質の高い飲み物や食べ物は量を決めて口にすることが大切です。ハメを外し過ぎて平日の努力を無駄にしないよう注意しましょう。

 

このほか、ダイエットに成功した場合どんな嬉しいことがあるのか想像し、モチベーションを上げていくことも大切です。体重の変化は緩やかなものかもしれませんが、毎日継続して努力したことがやがて確かな実を結ぶはず。さあ、今日からゆるっとダイエットを始めてみませんか?


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