「ダイエット」したいけれど、何をしたらよいのかわからない。食事制限だけではなかなか痩せられないし、出来れば好きなものは減らしたくない。それなら、カロリーを消費するしかない。では、どんなスポーツをするのが効果的なのでしょう。

※消費カロリーの高い運動ランキング

色々と効果の違いなどあるのでしょうが、とりあえず消費カロリーの高い運動を調べてみました。

1時間当たりの消費カロリーです

1位 水泳(クロール)  1039kcal

2位 水泳(平泳ぎ)   544

3位 ジョギング        470

4位 サッカー         396

5位 バスケットボール    396

6位 階段のぼり       371

7位 スノーボード       346

8位 バドミントン       346

9位 テニス          346

10位 柔道          346

そのあと、空手、スキー、バレーボール、フットサル、剣道と続き、皆一様に346kcalと同数字でした。

よく聞きますが、やはり水泳の消費カロリーは断トツですね。水抵抗もあり、筋肉への刺激も強いので、酸素を多く含む良い筋肉がつくそうです。

(参考:ダイエット方法 ネタ本)

※有酸素運動

有酸素運動がダイエットに効果的な事は、知られていますがどんなことに注意してやったらよいのでしょう。

1.心拍数の管理、20分以上継続して運動を行う。有酸素運動による効果を得るには20分以上は継続が必要です。ウォーキングが有酸素運動の代表的なものですが、20分を経過してから、身体に蓄えられているエネルギーを使用するので、脂肪燃焼をしてくれます。20分以下の場合には、血液のエネルギーを使用している状態なので、健康維持を目的としている場合には、十分効果は得られるでしょう。

2.心拍数の管理ですが、心拍数が多くなっていると体に与えている負担がそれだけ大きいと判断することが出来ます。負担が大きければ長時間の運動は厳しくなりますし、有酸素運動よりも無酸素運動に近い運動になってしまいます。

激しければ激しいほど血液が行きどかない状態になるため脂肪燃焼など効率が悪くなってしまいます。なので心拍数が激しいとダメとしていて、ダイエット目的の場合最大でも最大心拍数の80%未満が良いとしています

(参考:DietBook)

「基礎代謝量」について

「基礎代謝量」という言葉よく聞きますが、どのようなことか理解していますか。人間が生きていくために最低限必要なエネルギーのことです。

これは生命を維持するために必要なエネルギーなのでこの分はきちんと食事で摂取しなければ、身体は危険を感じて痩せにくい体になってしまいます。

この「基礎代謝量」ですが、年齢・性別・身長・体重などによって変わってきますが、その他筋肉量も関係しています。基礎代謝量のうち、約40%が筋肉で消費されているのです。その為、筋肉を鍛えて筋肉量を増やすことによって、基礎代謝量も増やすことが出来るのです。

「筋肉を増やす」

筋肉には速筋と遅筋の2種類あります。
ダイエットに役立つ筋肉は、脂肪を燃やしてくれる「遅筋」です。
遅筋を鍛えるには、長時間のトレーニングが適しています。

長い時間×低負荷の運動です。

インターバルも30秒以下で、継続的に筋肉を動かします。

ランニングで言うと

・軽くてもいいから10分間ずっと走り続ける

・その後30秒休憩し、また10分走る

・とにかく筋肉を動かし続ける

・足を踏み出すのが重くなったら速筋になるからやめる

これを週に3回くらいすると、よいようです。1日おきくらいが良いのでしょうか。

「ダイエット器具」

「ダイエット」に関する器具は、色々なところにあふれています。ついついその巧みな宣伝文句に買いたくなってしまいそうですが、その効果のほどはどんなものでしょうか。

*ワンダーコア
簡単に腹筋運動が出来るこちらの器具。口コミを見ると1日50~60回程度ではなかなか効果は期待できそうにないようです。負荷のかけ方など調整できるようなので、試してみながら継続するのが良さそうです。体重というより、お腹の脂肪をとるのに効果的なのかと思いました。

*SIXPAD CMM Pulse
クリスチャーノ・ロナウドがモデルになっている新製品。EMS理論をもとに開発された商品のようですね。
まだ、発売したばかりなので口コミ等はあまりないのですが、つけているだけで腹部の筋肉量が増加したと書いてありました。
腹部用と脚・腕・ウエスト用とありました。1日23分の着用が必要とのこと。興味はありますね。


女性の永遠のテーマ「ダイエット」。楽してできる「ダイエット」はないとわかっていながら、ついつい探してしまうのも女心です。適度な運動は「ダイエット」ばかりでなく、健康にも効果的です。無理なく自分の生活に取り入れて健康で素敵なボディを手に入れましょう。





先着100名限定!<初回70%OFF!送料無料!>1日たった4粒で大人の愛されBodyをGet!



onaka21

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)