法令線や顔のたるみなどに効くエクササイズと言えば、世の中には驚くほどの数の種類がありますよね、そのいろいろな方法を使ってもなかなか悩みの種は解決しない…という人も多いと思います。
そしてなかには、お肌を直に触らないことが一番たるまない方法という人もいれば、リンパを流してごりごりする方が一番弛まない方法という人もいます。

一体何が正しくて、何が一番効果があるのか?その疑問は増えていく一方です。
一概にこう!とはいえなくても、大多数の方が効果があると実感した方法をご紹介していきたいと思います。
その方法は何の道具も使わずに、しかも即効性があり、どこでも簡単にできる舌回しのエクササイズです。

舌回しエクササイズは、いろいろエクササイズを経験した人たちが、即効性がある!実感できる!というように効果期待できるものと思います。
そしてなんといっても、口を閉じて舌を歯の表面に沿ってグルグル回すだけなのですから、家にいても仕事をしていても、通勤や電車の中でも、どこでも簡単にできるというのですから驚きですよね!


舌回しエクササイズの方法は口の中で、グルグルと円を描くように、下で歯茎をなぞるように動かします。
下を一周回すことを1回として、それを25回行います。
それが終わったら、逆回転で25回すというのを、一日に2回行うだけという、とても簡単な方法なのです。

このエクササイズを行ってみると実感すると思いますが、とても舌や口周りの筋肉が痛いほど疲れてしまいます。
そしてその疲れが顔の筋肉のエクササイズとなり、顔痩せダイエットにもつながるのです。

痛くて仕方がないという人は最初は少ない回数で行うのもいいと思います。この舌回しエクササイズは、継続することにより効果実感が早く、一日置きというように継続できない場合は、どれだけ試しても意味がありません。


この舌回しエクササイズを行った人のなかには、毎日ワンセット左右に50回ずつ5セットやってみるといった、非常にストイックな方法で試してみると、3日で別人のように顔が引き締まったという話もあるようです。

3日で自分の顔が変わるというのなら、試さないなんてバカな話はありませんよね。
この舌回しエクササイズには、法令線や顔のたるみの他にも、輪郭のぼやけ、下膨れ、口角が下がっている、という方にもお勧めです。

そしてこの舌回しエクササイズには、顔のたるみの改善だけでではなく、女子には嬉しい美容効果もあるのです。
口の中で舌を回すことにより、顔全体の血液の循環が良くなり、むくみにくくなったり、顔の艶やか、目の下のクマなどにも効果が発揮されているといわれています。

そしてその効果を立証してくれるのが、エベレスト登頂で話題になった、三浦雄一郎さんがご存知でしょうか?
この方は、舌回し体操を実践してから、1年後にはシミやしわがほとんどなくなっていたそうなのです。

毎朝150回から200回くらいの舌回しエクササイズを続けた結果、とても改善が難しいシミやシワを、今ではほとんど目立つこともなくなったと言われているのです。
三浦雄一郎さんは御年81歳です。それなのにテレビで見てもわかるようにお肌はつるつるで、目立ったシワやシミなどはほとんどありません。

この話は、毎朝鏡を見るときにため息をついてしまう女子達には、とても嬉しいお話ですよね。
簡単に続けることができて、しかも道具も使わなくても自分の舌だけでできるというのは、継続するためには簡単で嬉しい方法です。

舌を動かすことで、舌以外の筋肉、顔の表情筋なども同時に動かすことになり、顔のゆがみを整える効果があると言われています。
それによって噛み合わせや、慢性的な頭痛の改善されると言われてるのです。

そして舌を動かすことで唾液の量増やせるというお話もあり、唾液の量を増やすということは細菌やウィルスの増殖を抑えて、自己の免疫力を高めてくれるのです。
その他にも講習や歯周病の予防にも、とても役立ってくれるエクササイズです。


この舌回しエクササイズを実践後、耳の後ろ辺りにある首を擦ることで唾液を出すツボが刺激されます。
その坪庭リンパに詰まった老廃物も排出してくれる働きがあるので、疲れが溜まってしまってむくんだ顔をスッキリさせてくれる小顔効果も期待できるのです。
年齢を重ねることで顔が大きくなるということは、若い頃にはすぐに取れていた顔のむくみが、ドンドンドンドンと重なってきてしまうことで顔が大きくなってしまうのです。
そのむくみを毎日毎日とってあげることで、顔はドンドンと小さくなり小顔効果が期待できるのも理解できますよね。

年齢を重ねることで、夕方には足がむくんでしまうという人も多いと思います。その理由と一緒で、顔のむくみも毎日とってあげることで、お肌のツヤやターンオーバーの正常さ、若さを保つことができるのです。







AI_IMG_7763-thumb-815xauto-14902
(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)