30代に入った頃から気になり出すのが、お腹のぶよぶよ。「あ~、もう歳だから仕方ないかな~」と諦めていたら、そのぶよぶよはどんどん加速していきます。
若い頃のようにスマートな体にしたいと思うのであれば、体幹を鍛えましょう。体幹を鍛えることによって、美しいボディラインにすることができるのです。


◆体幹ダイエットとは?

体幹ダイエットとは、体幹をトレーニングして行うダイエットのことを言います。体幹を鍛えることで、基礎代謝量を増やし筋肉をつけることができます。

◆体幹ダイエットの方法は?

体幹ダイエットの方法は、体幹トレーニングをするというものですが、体幹はエクササイズによって鍛えることができます。
体幹を鍛えるエクササイズは、普通のエクササイズとは違い、体幹だけを狙ったものとなります。この点をしっかり覚えておきましょう。やみくもにエクササイズをしてもまったく意味がないということですね。

◆体幹ダイエットの効果は?

体幹ダイエットは、ダイエット効果はもちろんのこと、健康にもとてもいい影響をもたらします。
何度も言いますが、まず基礎代謝を高めることができ、脂肪を燃焼しやすい体にしてくれます。そして、基礎代謝が高くなることで、免疫力が高まり風邪をひきにくくすることができるでしょう。
また、冷え性が改善し、精神的な落ち込みも解消することができます。

◆お腹周りもすっきり

ダイエットするということは、お腹周りもすっきりさせたいということではないでしょうか?
脂肪燃焼することができますから、当たり前のことですが、お腹周りもすっきりさせることができます。
筋肉をつけることができるため、ただ痩せたお腹ではなく、引き締まったお腹にすることが可能です。

◆簡単にできる体幹ダイエットは?

・女性の場合

女性の場合、トレーニングしてもそこまで疲れない程度にしておいたほうがいいでしょう。
筋肉のつけすぎは、やっぱり避けたいですよね。
基礎代謝を上げる体幹トレーニングは、ものすごい筋肉量は必要になりません。
女性に必要なのは、衰えた筋肉を復活させること。それを目的にしたトレーニングをしましょう。

・男性の場合

男性の場合は、とにかく筋肉量を上げるトレーニングをしましょう。
男性は筋肉がむっきむきになっても問題ないですからね。

◆やってみよう。体幹トレーニング

【1】
①両手は肩幅に広げて肩の真下につき、両足は揃えてまっすぐ後ろへ伸ばし、そのままお尻を持ち上げる。
②お腹に力を入れて、腰が反らないよう、お尻が下に落ちないように、そのままキープします。
③横から見たときに、頭から足までがまっすぐきれいに一直線になるようにしましょう。

【2】
①まず、肩幅に両肘を広げて、肩の真下につき、両足は揃えてまっすぐ後ろへ伸ばしましょう。
②お腹に力を入れて、頭から足までが一直線になるようにします。
③お腹に力を入れたまま、腰を右へ少し倒します。(このときも、頭から足までは一直線)
④右へ倒したら、今度は左へ同じように少し倒す。この動作を、右左右左とくりかえします。

◆さいごに

体幹を鍛えると、全身が引き締まります。くびれるべきところがくびれますので、とても理想的な体型にすることができるでしょう。


1日4分バタバタ足を動かす簡単運動
ddfa0f8ed2727fe348e6d695c1177d7e_s
(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)