ダイエットをしても、顔だけがどうしても痩せない。そういうこともありますが、実は痩せやすいのは顔です。
きちんとやれば、顔の脂肪はしっかりと消えてくれますよ。


●顔から痩せる理由って何?

ダイエットをするときに痩せていく順序としては、顔→お腹→胸の順とのこと。つまり、顔の肉が最も落ちやすい箇所だということですよね。この理由は、顔に単位面積当たり最も多い筋肉が密集しているためです。
脂肪をさらにはやく分解するように助ける、ベータ(β)受容体が顔筋肉に最も多く分布していて身体の側には少なく分布するということがわかっています。
イマイチよくわからない人にわかりやすく説明すると、「脂肪分解酵素が活発に動いている顔、肩、胸から脂肪が分解されて水分が抜け出るから」ということになります。


●簡単にできる顔痩せの方法は?

簡単にできる顔痩せ方法は以下のようなものです。

①ローラーを使う!

コロコロやローラーなどを使って顔痩せマッサージをする事が効果的です。ローラーなどを使うと、人の指ではできないような動きができますので、効率的に顔痩せマッサージを行うことができるということですね。
人の指は皮膚をつねりながらマッサージすることはできません。この「つねりながらマッサージ」というのがポイントなんですよ。

②手でマッサージ

手でマッサージするのも小顔効果は期待できます。

1.5本の指全てで顔全体を触ります。
2.指の腹でクルクルと円を描くようにマッサージします。
3.マッサージしながら下から上に耳のあたりまで指を動かしていきます。
4.眉毛の辺りをマッサージします。

このようにマッサージをするだけで大丈夫です。

③顔痩せエクササイズ

顔痩せエクササイズは、エクササイズをして顔を痩せさせるというものですが、一般的に体を動かすエクササイズとは違います。顔のエクササイズですあら、体を疲れさせるエクササイズをする必要はありません。
顔エクササイズを簡単にやろうと思った場合、ものすごくできるものがガムが使ったエクササイズです。ガムを噛むだけでいいんですが、ガムを噛むを行動自体がアゴを使いますので、エクササイズになるというわけですね。

まず、ガムを口の中で転がします。最初に左の歯を使ってしっかり噛みます。アゴをきちんと使ってくださいね。
左でガムを噛んだら、次は右でしっかりと噛みます。それが終わったら前歯でしっかり噛みます。口全体を使ってガムを噛むことによって、このエクササイズが成り立ちます。

このエクササイズのポイントは、口が疲れてアゴは痛くなっているかというところ。疲れるのはしっかりとアゴや顔を使っているという証拠ですからね。
そしてもう1つ、顔痩せエクササイズは口を「う」と「い」の形にするというものです。「う」は思いっきり口をすぼめて「い」は思いっきり口をひっぱりますが、このエクササイズは、顔の表情筋を使いますので、口角を上げる練習にもなりますし、笑顔がステキな女性になることおできるでしょう。


●さいごに

ご紹介したエクササイズは、一生懸命やると顔が疲れてきます。疲れないと意味がありません。
手を抜かないようにして、ガムを噛んだり口をひっぱったりすぼめたりしましょうね。そしてエクササイズをやった後のマッサージも忘れないようにしてください。緊張をほぐすためのマッサージも、顔痩せには効果がありますからね。


1日4分バタバタ足を動かす簡単運動

AI_IMG_7756-thumb-815xauto-12531
(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)