皆さま、今年の目標はたてましたか!?毎日をただ何となく過ごすよりも、しっかりと目標をもって前進していきたいですよね。それはダイエットについても同じです!無計画にだらだらダイエットするより、目標をもって取り組んだ方が効率的で結果がでやすいんです。せっかくダイエットするなら、きちんと「結果」を出したいですよね?
今回は、ダイエットの目標の立て方について書いてます。今年こそはダイエットを成功させ、理想の美ボディを手に入れましょう♪


【ダイエットと目標】

理想の自分の姿を明確にして行動することで、モチベーションを保つことができます。
ダイエットは「継続」が大切!ただ何となく痩せたいという気持ちでは途中で挫折したり誘惑に負けてしまい、結果ダイエット失敗というパターンになりかねません。人生においても、成功者と言われる方々はしっかり目標を持って行動されてます。ダイエットも人生も成功するには「明確な目標」が大切ですよ!


【目標の立て方】

◆目標を立てる前に、まず自分の現状(体重・BMI・体脂肪率)を把握しましょう。

〈BMIによる肥満度〉 

※BMIの計算式=体重kg ÷ (身長m) 2

18.5未満→低体重
18.5以上〜25未満→標準体重
25以上〜30未満→肥満1度
30以上〜35未満→肥満2度
35以上〜40未満→肥満3度
40以上→肥満4度

〈女性の標準体脂肪率〉

(30歳未満)
17〜24%→適正値
30%以上→肥満

(30歳以上)
20〜27%→適正値
30%以上→肥満

◆目標体重は、BMIが 適正範囲内になるように設定しましょう。

低体重(痩せすぎ)は美容や健康面に悪影響を及ぼすので、注意が必要です!!

〈目標体重の設定方法〉

適正体重= (身長m)² ×目標BMIの数値

※例)身長160㎝、目標BMI=22の場合
適正体重:(1.6㎝×1.6㎝)×22= 56.32㎏

また、体重だけでなく体脂肪率も重要です。適正な体脂肪率を目指しながら、ダイエットしていきましょう。


【目標設定のポイント】

1ヵ月で10kg痩せるというようなハードルの高い目標を立てても、身体やメンタル面に負担がかかってしまいます。
モチベーションを維持することも難しく、途中で挫折しダイエット失敗ということになりかねません。自身がクリアできそうな目標を設定しましょう。減量は、1ヶ月に「現体重の5%程度」に留めておくと、リバウンドしにくく健康的ですよ♪


【ダイエットを成功させるポイント】

ダイエットの一番のポイントは、「理想の姿」になるまで継続すること!!
ダイエットを始めた頃はモチベーションが高くても、次第に失せてきてしまうというのはよくある話・・・。そんな時は、理想の姿になって楽しんでいる自分を思い浮かべてみるとやる気が沸いてきますよ。また、目標が高すぎてもダイエット生活が苦痛になってきます。
早く美ボディを手に入れたいのはわかりますが、自分に合ったペースで無理なくダイエットを続けた方が成功率は高いと思います。
年が明け、暖かい春はもうすぐそこ!!この機会に「美目標」を立て、効率的にダイエットしてみませんか!?


《いつまでもキラキラ輝いていたい女性のための隠れ家サロン☆private salon~&k》

大阪千里中央のフェイシャル・痩身・ボディートリートメントサロン。女性専用・完全予約制。

プライベートサロンだからできる、高品質&リーズナブル価格なサービスが魅力的♪一人一人のお客様と向き合い、結果を出すことにこだわっています。女性の「いつまでも美しくありたい」という願いをサポートいたします♡

【砂糖不使用の高級チョコレート】

80b2916e31bc53122a7337ce8c2462dd_s
(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)