ダイエットの種類も様々ですよね。炭水化物を抜いたり、糖質制限など多種類のダイエットがあります。そんなダイエットですが血液型によって向き不向きがあるの知っていましたか?体質にあった食べ物ダイエット法が実は血液型によって違うんです。今回は血液型別ダイエット方法を紹介したいと思います。初めはA型のダイエット法から紹介していこうと思います。


◆A型の効率のいいダイエット方法

真面目な性格をしているA型ですが、その真面目さが逆にストレスになってしまうことがあるんです。ダイエットを続けていると意地でも決めたことはやらなければいけないと思い、神経質になってしまうことがあるようです。なので、それが原因でストレスが溜まってしまい、その後ストレスが爆発して暴飲暴食に走ってしまう傾向があるようです。そうならないためにもA型の人は、ペースがゆっくりなダイエットが効果的です。あまりストイックに痩せようと考えてしまうと、かえって逆効果になってしまうことが多いようです。今、いっきに痩せようと期間を短く痩せようとしているA型女子の皆さん、ダイエット法を変えた方がいいかもしれませんよ。


◆ダイエット中に避けた方がいい食べ物

血液型によって分解しやすい食べ物が存在します。なので、一概に全員この食べ物を避ければいい!というものは少ないです。A型の人が避けた方がいい食べ物は

・肉
・乳製品

この三つはなるべく避けましょう。肉はダイエット中には食べた方がいいんじゃないの?と思う方も多いと思いますが、A型は他の血液型と比べてみると胃酸が少なく、消化しきれないことがあるんです。そのため、肉などの脂肪分が身体につきやすくあまりダイエットには適していないんです。乳製品に関しては、A型の人が摂取しすぎると新陳代謝が鈍ってしまうので肥満になってしまう恐れがあるので、注意しましょう。


◆ダイエットに適した食べ物

こちらも避けた方がいいものと同様に、ダイエットに適した食べ物があります。
A型に適した食べ物が

・豆腐
・ナッツ類
・魚

豆腐に入っている大豆イソフラボンは中性脂肪を吸収・分解してくれる作用があるので、納豆や豆腐、豆乳などの大豆を基本とした食品を積極的に食べるといいかもしれません。また、ナッツ類はA型には嬉しい良質性のたんぱく質です。特にくるみはオメガ3脂肪酸を含んでいるので、体質変えてくれるサポート役にはとてもいいです。魚は、すべての魚がいいかと言われるとそうでもないんですが、サーモンやサバなどこちらもオメガ3脂肪酸が豊富に含まれており、脂肪として身体にはたまりにくく、代謝を活発にしてくれる効果があります。この三つの食材を中心にダイエットメニューを考えるのもいいかもしれませんね。あと、驚きなのがA型の人は炭水化物をあまり気にする必要はありません。これは、他の血液型と違ってA型は炭水化物を消化する酵素が多いということからのようです。なので出来れば、栄養は炭水化物から摂るようにしましょう。
炭水化物を抜いたダイエットは身体悪影響を及ぼす可能性があるので避けましょう。


◆おすすめな運動

こちらも真面目な気持ちと同様でストレスになってしまうとどうしようもないので、まずは自分が楽しくやれる運動、スポーツをやりましょう。やらなきゃなどの高い意識を持たずに緩くやれると思った運動をやることが効果的です。とは言っても、運動をしている間に考え事をしてしまうと気がたってしまい場合があるので、リラックスして出来る運動が一番あっています。例えば、ヨガやダンス、水泳など初めは週2回3回程度自分のストレスにならない程度の運動をできればいいでしょう。あと、形から入ってしまう癖があるので、運動をする際に可愛いウェアやお気に入りのランニングシューズなど揃えるとやる気が出てきますよ。


ダイエットにも真面目な性格が出てしまい、それが裏目に出てしまいがちなA型。ストレスが溜まれば溜まるほどダイエットは失敗して、リバウンドしてしまうなんてこともあるのでなるべくリラックスした状態でダイエットしましょう。
また、食べ物にも向き不向きがあるということも分かったと思うので、食から変えていきたいと思うのであれば参考にしてもらえればと思います。体調を崩さず自分のペースでダイエットを成功させましょう。




fb5b226d84672df60882a1a874abbe6b_s
(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)