痩せたらかわいいと言われていた芸能人の柳原可奈子さんが挑戦したことで注目されているのが「ポージングダイエット」です。今回はそんなポージングダイエットにつてのご紹介をさせていただきます。


●ポージングダイエットとは

ポージングダイエットとは、呼んで字のごとく痩せたい場所を意識しながら様々なポーズを取り、筋肉を鍛えて体を構築するダイエット方法になります。食事制限ダイエットやバナナダイエットなどのダイエット法とは違い、筋肉を鍛えるダイエットになりますので、内面と外面をより美しく仕上げることが目的になるでしょう。ポージングダイエットは、日常生活の中の少しの時間を利用するだけできますから、辛くて苦しいというダイエットのイメージはまったくありません。楽しくおこなえるダイエットですから、運動音痴や長続きしないなまけものさんにも最適なダイエット法になるのではないでしょうか。

意識するというと、少し前に流行った「レコーディングダイエット」もそうですよね。レコーディングダイエットは、自分が食べたものを日記に書くだけでダイエットを成功させるというものでしたが、意識するだけでも大きな影響を与えることになります。意識するということは、気を付けるということで結果痩せるということに繋がるわけですよね。また、意識は身体と直結していきますから、身体もそれに働き始めることになるでしょう。


●ポージングダイエットの効果とは

ポージングダイエットの効果は、細かいものはありません。何よりも「楽して痩せられる」「楽しんで痩せられる」「筋肉が付けられる」というものになります。長く続けられるダイエット法ってなかなかないですから、これは注目すべきダイエット法ですよね。


●ポージングダイエットのやり方

・テレビを見ながらのポージングダイエット
①背もたれから離れて椅子に座ります。
②手のひらをいすの背もたれとの間の座面につけ、お腹に力を入れて姿勢を正します。
③両足を上げます。
④そのまま5秒ポージング。

・料理をしながらのポージングダイエット
①立ち姿勢から、片足を前に出します。
②出した片足の膝を90度に曲げます。
③上半身は起こしたまま、下向きに力を入れます。
④そのまま5秒ポージング。

・雑巾がけをしながらのポージングダイエット
①四つん這いになります。
②片足を後方に伸ばして上げます。
③上げた足と反対の腕を前に伸ばして上げます。
④そのまま5秒ポージング。

逆の足も同様にやりましょう。

・お出かけ前のポージングダイエット
①正しい姿勢で立ち、右足を前に出してかかとは上げます。
②お腹を引き上げながら、左腕の肘が顔の前にくるように上げます。
③右手は伸ばしたまま、ヒップに引き寄せます。
④そのまま5秒ポージング。

何かやりながらそのままの姿勢をキープする・・・といった感じにするというとわかりやすいですし、やりやすくなるでしょう。


●さいごに

ポージングダイエットというものの基本的な考え方は、「短時間で楽しくやる」というのが目的となっていますから、難しく考える必要はありませんし、苦しくやる必要はありません。苦しいだけしかないのであれば、それはやり方が間違っていると言えるでしょう。たった5秒体を引き締めるだけですからね。もしこのダイエット法で続けられなかったとしたら、おそらくどのダイエット法でも続けられないかと思いますよ(笑)


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