「顔は小さいのに、首が太くてなんだかアンバランス」というお悩みを持つ人もいますよね。 お腹周りや足痩せなどのダイエット法はよく聞きますが「首のダイエット法」はあんまり聞いたことがないという人が多いはず。 しかし、首を細くする方法も実はあるんです!首を細くして、バランスの良い顔周りを作っていきましょう!

1.首はなぜ太くなるのでしょう?


 

出典:jp.pinterest.com

 

「昔は首の太さなんて気にならなかったのに、年齢と共に首が太くなった気がする」という経験がある人もいるはずです。

首が太くなる主な要因は「むくみ」。

足は冷えや血液循環の滞りでむくむ印象がありますが、首がむくむなんて聞いたことがないですよね。

 

首がむくむのはなぜなんでしょう。

それは肩こりや首こりが原因。

肩や首がこり始めると、リンパの流れが悪くなり、老廃物が蓄積してしまいます。

そのため、肩から首にかけて知らず知らずのうちにむくんでいってしまうんです。

これを放っておけば、さらに太くなってしまうことも。

ひどい肩こり・首こりをお持ちの方は、マッサージ店でマッサージやリンパマッサージの施術を受け、肩・首がこらないような対策をとっていかなければなりません。

そこまでひどくはないという人でもちゃんとしたケアが必要です。

 

2.首を細くするためには?


 

出典:jp.pinterest.com

 

首を細くするには「むくみ」を改善するのが一番です。

むくみはリンパの流れの悪さにより、老廃物がたまってしまうことが原因で引き起こされる症状です。

そのため、老廃物を流してしまえば、むくみを改善することができます。

 

自分でできる首のむくみ改善は「首のマッサージ」。

耳の付け根から肩に向かい、筋肉に沿って強めにさすっていきましょう。

上から下へ一方方向で行うことが大切です。

入浴中に行うと、より早く老廃物を流すことができますよ♪

これを20回程行っていきましょう。

 

3.肩こりや首こりの解消も首を細くすることにつながる


 

出典:jp.pinterest.com

 

リンパの流れを常に良くしておくためには、肩こり・首こりを引き起こさないことがポイント。

デスクワークが長い人は1時間に一度は背伸びをしたり、首を左右、上下に動かすストレッチを行っていきましょう。

腕を上・前・後ろに伸ばすのも効果的です。

 

また、普段から猫背気味という人も、むくみが起こりやすい状態です。

猫背の改善も肩こり・首こりの解消につながります。

正しい姿勢を心がけ、猫背になっていると感じた時はすぐに背筋をのばすよう、意識を高めていってくださいね。

 

 

首のマッサージと肩こり・首こりの解消ストレッチを行えば、約3週間程で効果が実感できるようになると言われています。

途中であきらめず、肩・首のむくみ解消マッサージを毎日の習慣にしていってくださいね♪



関連記事

・ラクに痩せる!生理周期を用いたダイエット方法♪

・30秒でくびれができる!お腹をせこませるだけダイエット法

・炭酸水を飲むだけ!?「簡単」「プチプラ」ダイエットの正しい方法