ボルダリング」をしているところをテレビなどでよく見かけます。街中でもボルダリングができるところを見るようになりました。身軽じゃないとできないのではと思いますが、初心者でも楽しめるようです。やってみると楽しくてはまってしまう人も続出。どんな魅力があるのか調べてみました。

◆「ボルダリング」とは

手軽で気軽にできるクライミングがボルダリングです。クライミングというのは英語で「登る」という意味です。岩を登るスポーツの名前です。

ボルダリングは落ちても心配のないような小さな岩を登る事です。道具はなしです。自分の体一つで、河原や山、を登るスポーツなのです。加えてボルダリングジムで人工的に作られた壁を登ることも同じくボルダリングと言います。この頃言われているボルダリングはこのジムでのことを指していることが多いようです。

基本的に必要な道具はクライミングシューズとチョークだけです。かなりシンプルなスポーツと言えます。このシンプルさがボルダリングの魅力ですぐに誰でも始めることができます。

◆「ボルダリング」の魅力

・気軽に始められる

シューズとチョークもレンタルできるので先ずは手ぶらでチャレンジできます。年齢や性別、スポーツ経験の有無なども関係なく楽しむことができます。初級者の人が徐々にうまくなっていけるような仕組みが用意されています。

・楽しみながら運動ができる

単調な運動ではなく一つの課題(登るために用意されている壁)を制覇する楽しみがあります。どのようにしたら登ることが出来るだろうかと試行錯誤しながらやっていくうちに運動しているので飽きずに続けることができます。

・ダイエット効果も期待できる?

ボルダリングはフィットネス効果の高いスポーツとして注目されています。全身運動のため、二の腕・ウエスト・ヒップ・ふくらはぎなどを引き締めてくれる効果があると言われています。知らず知らずのうちにスタイルが良くなっているなんてこともあるかもしれせんね。

・達成感と上達の両方を感じることができる

ボルダリングには「課題」があります。ここから登り始めてここがゴールというものです。その課題がボルダリングの壁がいくつも用意されています。その課題を徐々にクリアしていくのがボルダリングの醍醐味と言えましょう。簡単なものからはじめ、クリアした達成感を味わいながら自分の上達を楽しむことができます。

・いずれはフリークライミングへ

ボルダリングで岩に登る技術を身につけたらクライミングにも挑戦できます。はじめやすいボルダリングから入って、慣れてきたらフリークライミングで高い壁に登ってみるのも楽しいです。目標としてフリークライミングを考えておくのもおすすめです。

◆「ボルダリングジム」

・Fish&Bird

初心者の方にもおススメのジムです。握力や腕の力がなくても安心。キッズ向け、初心者、中級者、上級者向けのプログラムが用意されています。

東京都江東区東陽7-4-12
http://fish-bird.co.jp/

・B-BUMP TOKYO

荻窪と秋葉原に店舗があります。毎日体験クライミングが開催されています。初心者、女性、子供向けに「ボルダ―道場」もあります。どちらも無料なので気軽に参加できます。秋葉原には、暗闇にライトが走る「space wall」があるので、ちょっと違った体験がしたい人にいいですね。

東京都文京区湯島1-1-8 
http://pump-climbing.com/gym/akiba/

・APEXクライミングジム

80坪以上のジムです。様々な傾斜のクライミングウォールで初心者から上級者まで楽しめます。初回には動きやすい服装で行けばシューズはレンタルできます。

http://www.apex-climbing.com/

「ボルダリング」についてはお分かりいただけましたでしょうか。初心者の女性でも楽しめそうなスポーツですね。達成感も味わえるので挑戦してみるのもいいかもしれませんね。今年は「ボルダリングガール」ですね。



e61cdde52f676ffd090b0336292b1785_s
(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)