気づけば一年中ダイエットしてるかも?なんて女子はいませんか? あれこれと試してみてもなかなか自分にあったダイエット法が見つからない・・・。 そんなあなたにミランダ・カーも実践し海外セレブ達の間で話題の「血液型別ダイエット」。 提唱者はアメリカの ピーター・J・ダダーモ博士。 血液型によってホルモン・酵素などの分泌量と働き方がそれぞれ少しずつ違っていて、その血液型に適した食品や食事方法がそれぞれあり、また血液型に適した運動をする事でダイエット効率を更にUPさせてくれるというもの。 今回はそんな血液型別ダイエット法を早速血液型別にご紹介いたします。

A型


 

出典:weheartit.com

 

日本人の4割を占めるA型。性格は真面目で几帳面なので、逆にストレスも貯めやすく、ストレス太りにもなりがちなタイプ。

リラックスしながら続けられるヨガやウォーキングなどのエクササイズが体質に適しています。

 

元々、日本人のルーツは農耕民族なので食べ物は肉食系よりも草食系。

和食など野菜・穀物中心の食事が身体に適しています。

流行りのスムージーなども、一番適した体質です。

A型は肉や魚を消化する機能が低いので脂分の多い肉・魚を食べ過ぎると太る要因に。

 

・オススメの食材・・・ササミ・豆腐・味噌・レーズン・ピーナッツ・納豆・サーモン・ニンジン・玉ねぎ・ニンニク・かぼちゃ・パイナップル・さくらんぼ など

 

・控えた方が良い食材・・・脂身のお肉・うなぎ・カニ・バター・チーズ・バナナ など

 

B型


 

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性格はマイペースで気分屋さん。好奇心旺盛なのも特徴です。

凝り性な一面も。

 

真面目に運動するのが苦手なので、気の合う仲間とチームプレイができるスポーツやテレビなどを見ながらできる、ながらエクササイズなどの運動法が向いています。

B型のルーツは遊牧民なので、肉・卵・乳製品・青物野菜などの食材が身体に適しています。

 

B型は比較的、幅広い食材を消化できる機能がありますが、凝り性なので、ハマると同じ物ばかり食べてしまう事も。バランス良く食事をしましょう。

 

・オススメの食材・・・牛肉赤身・羊肉赤身・イワシ・タラ・牛乳・ヨーグルト・カリフラワー・キャベツ・ショウガ・オリーブオイル・バナナ・パイナップル・くるみ など

 

・控えた方が良い食材・・・鶏肉・豚肉・エビ・カニ・豆腐・アボカド・コーン・カボチャ・トマト・柿・ピーナッツ など

 

AB型


 

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AとBの性格を持ちあわせ、二重人格などと言われることも。

ストレスには一番、対処能力があります。

リラックスとテンポの良い運動を交互にするのが適しています。

 

4つの血液型の中で、いちばん後からできた血液型だといわれています。

性格同様に、A型の肉や魚を消化する機能が低くまたB型の乳製品に適した体質も持ち合わせています。ただ、体が冷えやすいので、冷やさないよう気をつけましょう。

 

・オススメの食材・・・羊肉・大豆・さつまいも・ほうれん草・納豆・豆乳・ニンニク・卵・ブルーベリー など

 

・控えた方が良い食材・・・牛肉・豚肉・鶏肉・ブリ・コーン・アボカド・バナナ・オレンジ など

 

O型


 

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さっぱりしていて裏表がなく、チャレンジ精神旺盛。

ダイエットでも、目標があると高い集中力で成果が出やすい性格の持ち主です。

燃焼系のスポーツや、筋トレなどの運動法が適しています。

 

インディアンにも多いO型は先住民の名残で肉類やタンパク質を消化する機能が一番高く、代謝も高いのが特徴です。逆に、炭水化物や乳製品を控えた方が太りにくい体質です。

 

・オススメ食材・・・赤身肉全般・鮭・はまち・ブロッコリー・ほうれん草・玉ねぎ・サツマイモ など

 

・控えた方が良い食材・・・白米・パン・パスタ・コーン・ジャガイモ・キャベツ・なす・いちご・オレンジ など

 

 

いかがでしたか?

あなたの血液型に最適な食事やエクササイズで効率よくダイエットにチャレンジしてみて下さいね。



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