「運動不足はわかっているけど、仕事でどうしても運動する時間がとれない!」という人も多いはず。そんな方に向け、寝る前のちょっとの時間でできる簡単なエクササイズをご紹介しましょう!短時間でも侮れない、素晴らしい効果があなたを待っていますよ♪

短時間でも効果あり!就寝前にできるエクササイズ


 

 

今回は忙しいあなたにもおすすめな5分間でできる簡単エクササイズの方法をご紹介します。

とっても簡単なエクササイズでも、毎日きちんと行うことで、必ず効果を表すことができますので、5分間、真剣にエクササイズに取り組んでくださいね!

 

それでは早速エクササイズに移っていきましょう!

 

 

・股関節のゆがみは全身のゆがみにつながる!ゆがみ改善エクササイズ

 

 

まずは「股関節のゆがみ」を改善するエクササイズからスタート!

 

ベッドや床に女の子座りをし、膝頭がうきあがるまで、足首を太ももから遠ざけていきます。

そして、浮いた膝がしらを両手で床に押し付けます。

これを15秒間行いましょう。

 

痛くならない程度に、できるだけ足首を外側に広げてくださいね!

 

 

・下半身痩せエクササイズ

 

 

次にベッドや布団に仰向けになり、膝を軽く曲げた状態で脚を上げていきます。

この時、膝の角度は90度以上をキープしてくださいね♪

両足の足首・膝頭が離れないよう、脚をぴったり揃えて15秒間行ってください。

 

 

・下半身の筋肉も鍛える!

 

 

先ほどの仰向け体勢のまま、今度は脚を高く上げ、限界まで広げます。

このとき、膝はピンと伸ばした状態をキープしてください。

脚の内側の筋肉が痛くなるくらいがベストの体勢です。これを15秒間続けましょう。

 

 

・脚のむくみ対策

 

 

足の裏をもち、そのまま脚を上げていきます。

つま先が天井を向く角度をキープし、できるだけ、膝は伸ばしてくださいね。

これを左右5秒ずつ行います。

 

難しければ、タオル等を使ってもOKです。

 

 

・全身の筋肉も鍛えましょう

 

 

よつんばいの状態になり、片腕とその反対側の脚をあげていきます。

指先もつま先もピンと伸ばし、どちらのバランスもまっすぐになるようにキープすることが大切です。

 

このエクササイズは体幹を鍛えるトレーニングにもなりますので、ぐらつかないように行ってくださいね。

左右10秒ずつ行いましょう。

 

2.エクササイズをすることは健康にもつながります


 

 

短時間のエクササイズはダイエット効果だけでなく、安眠効果や代謝アップ、肩こりや冷え性の改善にもつながります。

健康のためにも毎日取り入れてみてくださいね!

 

 

短時間でもエクササイズを取り入れることで、太りにくく痩せやすい体づくりをすることもできます。

運動不足を感じているあなた!

就寝前の5分をエクササイズ習慣に当ててみてはいかがでしょうか♪



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