最も痩せづらい部分と言われているのが「顔」。もったりしたフェイスラインや朝起きて自分の顔を鏡で見てうんざり…という女性は多いようですね。そこで、今回はどうして顔が太く、大きくなってしまうのか?その原因と簡単なダイエット方法をご紹介していきます。簡単な方法ですが、続けていけば必ず効果が現れてくるものばかりです。是非ご一読下さい☆

 

出典:dietsoul.jp

 

「顔」は一番最後に痩せる部分?顔が太くなる原因


 

なかなか痩せづらいのが「顔」。ダイエットで体重を落としても一番最後に細くなる部分と言われています。そもそも、どうして顔が太ってしまうのか?原因をいくつか挙げてみます。

 

1.アルコール、塩分、糖分の摂りすぎによるむくみ

 

出典:josei-bigaku.jp

 

前日の夜飲み会で翌朝顔がむくんでしまった・・・という経験は誰しもがあると思います。

これは、アルコールは利尿作用があることで有名ですが、その分体は必ず水分を溜め込もうと働き、溜め込みすぎてむくんでしまう、というのが大きな原因です。

 

塩分、糖分も同じ。体内で塩分や糖分が高まると体がバランスを取ろうとして水分を溜め込みます。その状態が長く続くと体はもちろん、顔のむくみにも繋がっていくんですね。

 

スイーツ好きな女子は多いですが、何事も程々が肝心です。

 

2.元々の骨格が歪み、脂肪がつきやすくなっている

 

出典:health-more.jp

 

こちらも気付きづらい、しかし深刻な原因です。顔のパーツが何となく、左右非対称になっていませんか?

 

それは、日頃の姿勢の悪さや元々左右対称じゃない骨格のため、脂肪や老廃物が溜まりやすい顔になってしまっている可能性大。

 

顔が「むくんでいる」というより「全体的に大きく見える」のが特長的。

フェイスラインが気になる…という方は、こちらが原因かもしれませんね。

 

 

「むくみ気味」さんに効果的☆リンパマッサージ


 

むくみに効果的なのは、やはりリンパマッサージ。老廃物はもちろん、不要な水分も押し流してくれるので、お風呂の中やちょっとした時間にやるだけでもグッと顔立ちが変わってきます。

 

出典:www.chacocure.com

 

 

1.鎖骨の上のくぼんだ部分を指でやさしく3秒かけて押し、3秒かけて離します。 これを数回繰り返します。

2.唇の下から顎に向かってなでおろした後、顎先から耳介リンパ節に向かってなで上げます。

3.目の下から頬骨の下を通って、耳介リンパ節に向かってなでます。 唇の上から口の端を通って耳介リンパ節の方向になでます。

4.目頭からまぶたに半円を描くようになで、耳介リンパ節までつづけてなでます。

5.首の横を上から鎖骨リンパ節に向かってなでおろします。

出典:www.chacocure.com

 

オススメは「ながらリンパマッサージ」。スキンケアで乳液や美容液をつける時に、一緒にやると肌の負担も最小限に済んでキレイになりながらむくみもスッキリ改善できますよ。

 

もちろん、毎晩やるのが効果的です。ただ、飲み会の後だけは逆にアルコールが回ってしまうので、その時はしっかり水分をとって休んで下さいね。

 

 

 

骨格歪みさんにはこちら!歪み解消マッサージ


 

骨格の歪みで特に気になるのは頬骨の高さ。まずはこちらの歪みを改善すると全体的なバランスが取れます。

 

また、骨格が歪んでいる方は元々「歪みやすい」のも特長。普段から頭蓋骨の歪みも意識してマッサージしておくと、歪み予防にもなります。

 

1.頬骨のリフトアップマッサージ

 

出典:slism.jp

 

手の第2関節あたりの骨で頬骨の下側を5秒間押し上げます。これを2回行いましょう。

出典:slism.jp

 

こちらもリンパマッサージ同様、お風呂に入っている最中や入浴後のスキンケア時にやると効果的。

 

ちょっとやりづらい…と感じたら、湯船の縁や机に肘をついてぐいーっと押し上げるとかなり楽に押し上げる事ができますよ。

 

2.頭蓋骨の歪み改善マッサージ

 

出典:kidona.rakuten.co.jp

 

1.髪の生え際、中心から指3本分上にある凸凹を右のこめかみに向かってジグザグに指をずらしながら、押して引き上げるようにマッサージします。左頭部に手を添えるとしっかりとマッサージできます。

2.そのまま耳の上を通って、真っ直ぐに後頭部までマッサージします。

3.後頭部の中心から頭の天辺へ真っ直ぐに上へとマッサージします。

4.3セット繰り返したら反対側も同様に行いましょう。

出典:kidona.rakuten.co.jp

 

頭蓋骨のつなぎ目をマッサージする事で頭部全体を引き締め、顔全体をリフトアップさせるマッサージ方法です。

首から上の血流が良くなり、代謝がアップ。さらには目の疲れやアゴたるみにも効果的です。

 

こちらもできるだけ毎日やっていくと、徐々に小顔になっていく事ができます。

しっかり持ち上げて頭から歪み矯正を行っていくと、顔自体が歪みづらくなっていきます。オススメです。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

入浴やリラックスタイム等にやるだけでも、随分とフェイスラインが変わってきますよ。

是非参考にしていただき、理想の小顔をゲットして下さいね☆

 



関連記事

・時間もお金もかからない! ペケトレで羨望のウエストラインをゲット♡

・ダイエット中の方必見♡コンビニランチの簡単な選び方3選!

・毎日のケアでスッキリ!二重あごを無くす方法